2022年1月30日日曜日

『越冬菜(えっとうさい)』販売中!!

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
===================

朝方は雪がちらつき、除雪車の出動まではいきませんでしたが、
それなりの積雪を見て、とりあえず車を出すために家の周りの雪を片付けて、
それでも「もしかしたら」と慌てて出社してはみたものの、
お店のあたりはそれほどの積雪はなく、拍子抜け・・・。
つまるところ私は一体どんな山奥に住んでいるのだと、つくづく思う・・・。
こんなにも雪の量が違うものなのかと。

さて少し日差しも出てきそうな日曜日です。

昨日から雪中貯蔵野菜『越冬菜』が販売となっております。


朝日新聞さんと山形新聞さんに記事にもしていただき、
大変ありがたく思っております。
誰でも自分で情報を発信できる時代になったとは言え、
私が端末でちまちまと情報を上げたところで、それが届く範囲はたかが知れ、
やはり新聞などの強力なメディアには勝てません。
ですからここは他力本願。
新聞の力をお借りして一人でも多くの方に越冬菜を体験いただきたい本日。
「越冬菜」。ぜひよろしくお願いいたします。




ではその他、お店の様子です。

「あさつき」が出てきました。ああ、春が待ち遠しい。


あさつきは酢味噌和えがよく知られていますが、
私はさっと茹でて鰹節、だし醤油でいただきますよ。

そしてリーフレタスやネギも出ています。


アスパラ菜にルッコラ。
ルッコラに馴染みのない方もいるでしょうが、サラダなどがいいでしょう。
ピリッとした辛みがおいしいです。


その他、青菜とほうれん草が出ていますね。


ラ・フランスが出てきました。


こちらは訳あり品のりんごたち。お得です。


スリムレッドという小ぶりのりんごと、甘酸っぱいピンクレディー。
ピンクレディーは栽培者のとても少ない希少りんごです。


黄色いりんごはシナノゴールド。
私のイチオシです。


言わずと知れた無袋ふじ。


バラ詰めりんごもまだまだ出てきています。


ついこの間お正月だった気がするのですが、気がつけばもう2月。
1月は大雪のことしかほぼ憶えておりません。
雪に始まり雪に終わった1月。これ以上本当に雪はいりません。

鬼の顔。
これを見ても1月が終わるんだなぁとしみじみ。


今年もあと11か月しかないんですね。
「11か月も」ではありません。「11か月しか」です。
すぐに次の正月がやってきます。
齢を重ねると、時間の流れって変わるのかしら?

感染症の猛威で節分のイベントなども軒並み中止になるんでしょうか。
ここ1,2週間はイベントの中止や施設の利用制限などがバタバタと決まり、
さらに山形県はまん延防止措置の真っ最中・・・。
出口はいつ見えるのでしょうか。

はっきり申し上げて、もういつどこで感染してもおかしくありません。
もはや風邪と見分けがつかない状況ですから
公表されている感染者よりも遥かに多くの潜在的な感染者がいることは明白です。
検査をしなければ風邪ですからね。
ここは個人個人、体調管理をしっかり行い、
体を健康な状態に保つことが何より一番ですね。

「越冬菜」でもモリモリ食べて、免疫力でも高めようではありませんか。



お待ちしております。