2022年1月20日木曜日

大寒

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
====================

本日は大寒。
寒さがより一層厳しくなる時期になりました。
ただ本日はほとんど雪は降らず、除雪作業もほとんどいらない朝でした。
いや、助かりました。


こちらは駐車場の様子ですが、奥に雪の山が見えるでしょうか。
これは駐車場の雪を除雪隊のみなさんがせっせと端に寄せてくれたものです。


すごい山になっていますが、今年と同様大雪に見舞われた昨年も
同じようにかなりの雪の山となっていました。

2021年

昨年は2月でこの状況だったのですが、
今年は現段階で既にこのくらいになっています。
これからまた降るとなると、
いよいよ雪を捨てる場所がなくなってくるのではないかと懸念しています。

例年ですと、この駐車場の一角に雪はあまり溜めないはずなのですが、
今年はここにも雪の山が現われています。


2月がまるまる残っているのに、これから先どうなるのでしょうか。
私の体力もいよいよ限界に近づいています。
ただ幸運なことに過酷な除雪作業の連続で、なんと、痩せていました!
除雪ダイエット。本でも書こうかしら。

ではお店の様子です。

西洋梨、訳ありりんごが並びます。


無袋ふじ。さらに葉っぱを取らずに栽培した「葉取らずふじ」の
ハレふじも並んでいます。


シナノゴールドとはるかです。
黄色いりんごもおいしいですよ。


無袋ふじです。


最近画像から見切れてしまっていたスリムレッド。
本日はしっかり載せておきます。


野菜は本当に少ないです。
長ネギとアスパラ菜です。


大根、キャベツ。


記録的暖冬となった一昨年は雪がほとんど降らず、
寒さもこなかったので、寒風で乾燥させる凍み餅は苦労したようでしたが、
今年は問題ないでしょう。凍み餅いかがでしょうか。


啓翁桜です。
春が待ち遠しいですね。


現在陽ざしが出てきましたが、午後からまた雪になりそうです。
この陽ざしが出ている間がチャンスです。
早速除雪作業に向かいます。

晴れても降っても結局これです。

まだまだ雪の季節は続きます。
お気を付けてお越しください。
お待ちしております。