2022年1月5日水曜日

陽が差す

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
=====================

雪はだいぶ弱くなってきました。しかし厳しい冷え込みは相変わらずで、
朝からの除雪作業は随分と堪えました。
しかしいつもより20分早く家を出たことが功を奏し、
ほぼ完ぺきに、芝生を数回えぐったことを除けば、
ほぼ想定通りに除雪作業を終えました。
私は満足です。素晴らしい達成感です。
こわい。恐ろしい。日に日に除雪が上手くなっていく自分が怖い。
これなら毎日雪降ってもへっちゃらさ。
いくらでも除雪してやろうじゃないか。

と、

まんまと思わされていることに気づき、
いかんいかん、雪が降らなければ真っ暗なうちから家の周りの雪を片付け、
いつもより20分も早く家を出る必要などないのだ、と我に返る。

陽が差してきました。
そうか。太陽はこんなにも輝いていたのだ。
雪を抱えた厚い雲の上には、燦燦と光を放つ太陽があったのだ。
いっそすべてを溶かしてはくれまいか。
だが週間天気予報の雪マークだけが並ぶ画面がふと頭をよぎり、
いつ果てるとも知れぬ雪の猛攻にまたうなだれる。

では、お店の様子です。

新年を迎え、入口には毎年恒例のお花が飾られています。
うなだれた私の心にも響く美しさです。


昨日に引き続き、降雪とお正月明け間近ということもあり、
入荷は少なめですね。
野菜類はわずかこれだけ。まずはキャベツ。


ネギ、アスパラ菜。


じゃがいもです。


外に出ていた袋入りりんごたちは、ようやく店内に入りました。
ラ・フランスも出ています。
 

これは訳あり品ですね。


無袋ふじとシナノゴールドです。


はるかと青林も出ています。


ピーク時に完全に供給不足だった贈答用のりんごは、
今では少し残るまでになりました。


バラ詰めりんごはまだ外に並んでいます。


お米です。そのまま発送できるようにと考えたのでしょう、
ダンボール入りの商品を生産者の方が出品しています。


今季は和梨のジュースが出てきましたね。
なかなか見ない和梨のジュース。黒いラベルの瓶です。


毎年恒例サンアンドリブの「新春しぼり」が、
名前を変えて年明け前から販売となりました。
今年は「山形りんご2022」
お店のジュースと飲み比べても面白いですね。


さて、昨日に引き続き、
本日もお買物をしていただいた方先着100名様に
朝日町産のお米「はえぬき」2合をプレゼントいたします。
明日もゲットして4合でも全く問題ありません。明日もぜひどうぞ。


さあ、日差しが出て気持ちよく晴れてきました。
雪が降らないうちに雪片付けと参りましょう。
太陽が全て溶かしてくれたらいいんですけどね。

お出かけにはもってこいの日差しです。
お待ちしております。