2022年1月16日日曜日

心と体

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
===================

心と体は密接に関わり合っています。
体の不調は精神に不調をきたし、健全な精神には健康的な体が伴います。
心が緊張すれば体も硬直し、体が休まると心も解きほぐされます。

昨日から雪が止んで、寒気も一旦影を潜めました。
油断してはいけないが、まず雪は降らないだろう、と床に入った昨夜。
思った通り私が寝ている間にも雪は降らず、
お店の除雪作業もいらない朝となりました。


そしてご覧ください。
本当に、本当に久しぶりに駐車場の白線が姿を現し、
運転者を惑わすことなくスムーズな駐車を促しています。
ここ数日、私が本来停めてはいけない所に車を停めていたことがよくわかります。


このように快適な朝を迎えていますが、午後からは雪の予報が出ています。
もう雪はいらないのですが、大きく降らないことを願います。

では、お店の様子です。

バラ詰めりんごはいよいよ本格的に店舗内に移動です。
数も少なくなってきました。


それに伴い店舗内は若干のレイアウト変更です。
こちらには西洋梨と訳あり品。


無袋ふじ、はるか、シナノゴールドが並びます。


こちらにはスリムレッドが出ています。


真冬の今時期は野菜類はかなり少ないです。
レタスが出ていますが、おや、隣には「あさつき」が。
早いですねぇ。


ネギ、アスパラ菜、ジャガイモが出ています。


本日は人気のアップルパイが並ぶ日です。
冬場は笹ゆべしやパウンドケーキはなく、アップルパイのみの製造販売です。


冬場は、乾物などの保存食が多く出品されます。
定番の豆類の他にもいろいろな乾物が並びますよ。
ちなみにこちらはなんだと思いますか?


山形以外ではなかなかお目にかかれないという、「ナス干し」です。
薄く切ったナスの天日干しですね。煮物などにして食べます。
ただどうして山形以外ではあまり見かけないのでしょうか。
スタンダードな野菜なんですけど。

外売店アップルマルシェでは新発売のオリジナルブレンドコーヒー
「りんごの森ブレンド 中深煎り」をご提供中です。



本日は駐車場の状態もよく、足を取られてバランスを崩し、
コーヒーをこぼすなんてこともありません。
安心してお買い求めください。

そしてスープ各種も販売中です。


こちらもこぼさずにお車まで行けることでしょう。

さて、たっぷり時間を使って余裕しゃくしゃくとブログを書いておりますが、
今朝の私は完全に焦っておりました。

心と体は密接に関わり合っています。
心に油断のあった私は、体に余裕を与えてしまい、
私の体は気づかぬうちにしっかりと目覚ましを止め、
そのままのんびりと眠り続けたのでした。

はっと気がつけば家を出る時間の20分前・・・・。
まず雪は降らないだろうという心の隙が、
二度寝という悪夢を引き起こしたのです。

ですが人間、やればできるものです。
人間ってあんなにも早く朝食をかき込むことができるんですね。
真夏に冷たい麦茶を流し込むように、味噌汁って飲めるもんなんですね。

そして慌てて家を飛び出し、なんとか鍵開け時間に間に合いました。

明日からまた気を引きしめていこうと心に誓いました。
もうあのスピードで味噌汁を飲みたくない・・・。

道路状況は良いですが、冬の道路です。
気を緩めることなく安全運転でお越しください。
お待ちしております。