2022年1月22日土曜日

冬のあったかオススメ品

こんにちは。担当の乃森です。

一年の内で一番寒いとされる「大寒」を過ぎたばかり。
もういらないと声を大にして叫びたいほどの積雪を目の前に、
まだ2月があることに戦慄を憶える今日この頃です。

風が強く吹雪いた日などは、できればじっとしていたいもの。
しかし除雪作業がある時はそうも言っていられません。
どんなに風が強かろうが、雪が降ろうが、お店周りの除雪は必須です。
悪天候下では除雪作業が終わるころには震えるほど体は冷え切っております。

あっ!誰ですか?
こんなものを用意してくれたのは・・・。


今月から外売店アップルマルシェで販売が始まっております、
オリジナルブレントコーヒー「りんごの森ブレンド 中深煎り」が
そっと置いてあります。
なんて心優しい方がいるんでしょう。
私の冷えた体をホッと温めてくれる一口。
香ばしい香りが口の中いっぱいに広がり、私は思わず目を閉じます。
ああ、寒いこの時期にホットコーヒーがあってよかった。

ええ?なんだって?お店の中にはコーヒー豆が売っているですって?
他では飲めないオリジナルブレンドが家でも飲めるってことじゃないですか。


気がつくと除雪作業に3時間以上費やしていました。
除雪機を使っているとは言え、人力でこなさなくてはいけない箇所が無数。
私のエネルギーはもうほとんどつきかけています。
やっとの思いで事務所に辿り着くと・・・

あっ!誰ですか?
こんなものを用意してくれたのは・・・。


店内軽食コーナーにて冬期間限定で提供となる「りんご温麺」が、
私の机の上にそっと置いてあります。
なんて心の温かい方がいるんでしょう。
ほのかにりんごが香る特製麺が、牛骨スープとよくマッチし、
ツルツルと喉ごしよく私の喉をすべり落ちていきます。
辛味噌を溶かし込み、少し味わいを変えてスープを一口。
ああ、寒いこの時期にりんご温麺があってよかった。

ええ?なんだって?ご家庭でも味わえるよう、
冷凍の商品も売っているですって?


私は引かれるようにりんご温麺をすぐに手に取り、レジへ向かいました。
さっき食べたのにもう食べたい。さっそく今晩、家族みんなでいただきましょう。

受け取ったレシート見ると、なにやらキャンペーンのお知らせが。


1000円以上お買い上げレシートを外売店「アップルマルシェ」で提示すると、
スープ各種が50円引きだって?
どうやら本日1月22日(土)から始まったキャンペーンのようです。
しかも当日限り有効。
ということは次回に来た時、いや明日にはもう使えないということか・・・。
これはスープを飲むしかありません。
りんご温麺のスープまで全部飲み干した後ですが、かまってはいられません。
スープが50円引きとあれば、飲まないでどうするのです。

私は外売店へと急ぎます。


このスープが50円引き・・・150円で飲めるというわけかっ!
どれもこれも美味しそうです。
ダメだ選ぶことができない・・・。
頭から選ぶことにして、今日はトマトポタージュにしましょう。
明日から毎日1000円以上お買物をして、
あと5種類を50円引きでいただく・・・。
なんとこれだけでほぼ一週間楽しめるではありませんか。
なんてありがたいキャンペーン。
明日はほうれん草ポタージュだ。

トマトポタージュを堪能した私は、いそいそと事務所に戻りました。
3時間を超える雪との激闘を終えた私は、
りんごの森ブレンド、りんご温麺、トマトポタージュのお陰で、
心地よい満腹感と満ち足りた幸福感に包まれ、
冷え切っていた体もすっかりと温かくなっておりました。

ん?

手書きのメモが私の机に置かれています。
どれどれ・・・。

「〆て1000と50円也」

随分と古風な語り口のメモです。
1000と50円とは一体・・・。

もしかしたら誰かと間違えているのかもしれません。
とりあえず私はメモを横に置き、次の業務の準備を始めます。
ふと気になりもう一度メモに目をやりました。
裏面に何かあるかもしれない。
私がメモを手に取りそっと裏返すとそこには・・・。

「お支払い」

お支払い?
1000と50円のお支払い・・・。

む?まさか。

りんごの森ブレンド 200円。
りんご温麺 850円。
〆て1000と50円也。

自腹だったのか!!

心優しい方の粋な振舞いと思われたコーヒーと麺は、
なんと新手の押し売りだったのです。

一体誰がこんなことを・・・。

その時、物陰からサッと逃げていく人影が・・・。
おのれ!何奴!!
すぐに視界から消えた人影に垣間見えたあの面影は・・・。
あの姿は・・・まさか、駅長・・・。

外売店「アップルマルシェ」では、
スープ各種50円引きキャンペーンが開始です。
お買物の後にぜひご利用ください。