2022年1月7日金曜日

コーヒーを語る

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
==================

本日は朝から雪が降り続いています。
昨夜の内に降り始めたようですが、除雪隊の出動がかからなかったようで、
駐車場の除雪は全く行われておらず、足元の悪い状況です。
出勤の道中もほとんど除雪されているところはなく、
「やばい。積もってるじゃん」という雰囲気を醸し出した除雪車が、
いそいそと除雪作業を始めておりました。
私を含め、誰も積もると思っていなかったようです。

さて、本日は店内軽食コーナー(ふくろう村)が、
都合により臨時休業となります。
ご不便をお掛け致しますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


では店内の様子です。
野菜の棚はガラガラです。


ジャガイモ。
野菜類、以上・・・。


りんごたち。
バラ詰めりんごも入荷は少なめです。


ラ・フランスが出ています。


こちらはシルバーベルという西洋梨です。


無袋ふじ。



青林、はるか、シナノゴールド。


贈答用りんごもまだ出てきています。


先日、小寒を過ぎて、寒の入りとなりました。
これから益々厳しい寒さが続いていきます。
そんな寒い日に欲しいものと言えばなんでしょう?
お茶、紅茶、スープ、お鍋、シチュー、湯豆腐。
挙げればきりがありませんが、コーヒーを思いうかべる方もいらっしゃるでしょう。

さあ、りんごの森から新商品が登場です!!


コーヒーの製造・販売を手掛ける東北萬国社のご協力の下、
りんごの森オリジナルブレンドコーヒーが販売開始となりました。
コーヒー豆は2種類。形状も豆と粉の2種類です。


まずは「中深煎り」。
香ばしさの中に爽やかな香りが広がる、とのこと。


そして「中煎り」。
フルーティーな香りから余韻の続く甘さ、とのこと。


伝聞調でお伝えしたのには訳があります。
それは・・・私が・・・コーヒーの味を・・・全く・・・
解しておらない、ということでございまして・・・。

販売前にもちろん試飲はいたします。
従業員の感想や意見も聞いて販売となるのは当然の流れです。
コーヒーをよく飲む者たちは、
「酸味が強い」だの「あとから苦みがくる」だのさまざま申すわけですが、
その意見を聞きつつ私も試しに飲んでみるわけです。
酸味?苦み?フルーティー?
・・・・
一体なんの話をしているのでしょうか?
さ、酸味とは・・・。フルーティーだと?
これは、コーヒー。コーヒーでしょうが。
私にはこれがコーヒーであるということしかわからない・・・。

思い起こせば、よくコーヒーは飲めど、
ジャマイカだの、ブルーマウンテンだの、深煎りだのなんだの、
全く気にせず、カフェでの注文も本当に適当に頼んでいた私。
本当になにも考えたことがない。
人生でコーヒーについて考える時間を割いたことがない。
そんな私が、どうしてコーヒーの味をお伝えできましょうか。

どうぞみなさま、自らの舌でじっくり味わってみてください。
外売店「アップルマルシェ」でお持ち帰りもいただけます。

そして、2種類セットになった商品もございます。
こちらには計量スプーンとドリップフィルターもついています。
お土産にも最適ですね。


つくづく私は味音痴なのではないか、と思うことがあります。
元々味を言葉で表そうということ自体が不可能なのですが、
それにしても私には不得手な分野。
そんな私がりんごなど売っていていいんでしょうか。
しかも広報を担当などしていていいんでしょうか。

新年早々、転職を考えなければいけない事態に・・・。
雪掻き専門で雇ってくれませんかね。

本日も雪です。
お気を付けてお越しください。
お待ちしております。