2022年1月24日月曜日

休日は休む日です

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー new!!
=====================

しばらく雪らしい雪もなく、快適に過ごせております。
あくまでも「雪片付けがない」快適さですが、
道路も所によってはまだ雪が残っています。
油断せずにお車の運転には十分お気を付けください。

ではお店の様子です。

なんとこの時期に「青菜」が並びました。
ハウス栽培の青菜だと思います。


こちらは干し柿ですね。


「プチヴェール」という野菜です。
ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた芽キャベツの仲間です。
苦みなどはなく、むしろほんのりとした甘みがあります。
サッと茹でて、サッと炒めてお召し上がりください。


アスパラ菜、リーフレタスです。
こちらもハウス栽培組ですね。


バラ詰めりんごです。
1月も下旬です。小玉りんごが中心ですね。


訳あり品のコーナー。


シルバーベルとラ・フランスの西洋梨が出ています。上段です。


黄色いりんごはシナノゴールド。
赤いりんごは・・・・


今季もこのりんごが登場する時期になりましたか。
甘酸っぱいりんご「ピンクレディー」の登場です。


オーストラリア生まれのりんごです。
許可を得た農家さんのみが栽培できる日本では生産量の少ないりんごです。


山形県内ではわずか数名の生産者。かなりレアです。

収穫すぐは酸味が強いのでしばらく冷蔵庫に置き、
酸味が落ち着いた今頃がちょうどいいということです。
ヨーロッパでは人気のあるりんごだそうですよ。

そして春が待ち遠しくなってしまう啓翁桜が出ています。
ここから桃色の綺麗な花が開いていきますよ。


すっかり降雪が落ちついて、私の体力も回復へ向かってきたか、と思いきや
雪は降らずとも除雪作業はあるのです。
私は休日も返上し、
私の背丈を優に超える高さの雪の山を崩しにかかっているのです。
しかもそれがまだ終わっていないという現状・・・。
あと2日くらい休日を潰してそれに臨むしかありません。
休日は休むどころではなく、むしろもっと疲れているということです。

さらにそこに追い打ちをかけるように、
だだをこねた息子2名(合計30kgオーバー)を抱えて
階段を上るという悪魔の試練が加わり、
その結果、私の腕は悲鳴を上げ、体力は完全にその火を燃やし尽くしたのでした。

みなさま、休日は読んで字の如く「休む日」です。
しっかりと休養を取ることが明日の生活の基盤となります。
もう雪が降らないことを願います。
雪がなければアクセスは快適です。
お待ちしております。