2019年4月2日火曜日

新年度はじまりました

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
================

昨日から新年度、
れ、平成31年度のスタートとなりました。
3月31日には「平成が終わる」と勘違いが続出したようですが、
まだ平成です。お間違いなく。
新年度というと、春麗らかなスタートを思い描きますが、
本日の朝日町はですね、この流れでもうお分かりでしょう。
こちらです。

粉雪、舞う

・・・・・。
では店内の様子です。


春キャベツも並んでいます。



りんごたちです。
4月まで冷蔵庫に保存していた生産者さんが
出し始めてくれました。



乾物やら豆やら塩蔵類です。


卵もおすすめです。


お弁当にお惣菜もお願いします。


昨日は新元号一色に沸いた日本列島。
元号を廃して西暦に統一をという話は根強く出てきますが、
いざ改元が間近となるとやはり国を挙げてのお祭り騒ぎです。
「元号」というものが日本の文化に深く結びついたものであることが
よくわかります。天皇制うんぬんということだけにかかわらず、
かつての日本では大きな厄災が続いたときなどに、
元号をあらためて再起を図るということがしばしば行われていました。
改元によって日本国民をひとつに結びつけるという役割も
果たしていたのかもしれません。
昨日の状況をみるとあながち間違いでもないように思えます。

私も気になっていたのですが、「令和」のイントネーションです。
「明治」のような頭高なのか、「平和」のように平音なのか。
昨日のテレビなどを見ても様々なようです。

正式な見解は?と気になっていたのですが、
その回答は・・・・。

「どっちでもいい」・・・・だそうです。
好きに読んでいいそうです。
これもまたなんとも日本語らしい。

皆さま、すでに平成が終わった感が満ち溢れていますが、
まだ平成です。
平成31年度のスタートです。
よろしくお願いいたします。

お待ちしております。