こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。
==本日のりんご======
・無袋ふじ
===============
昨日はまた、またしても雪になりました。
本当に最後にしていただきたい。
そして寒さです。
寒気の影響で本日もまだまだ寒さが残っています。
さて、店内の様子ですが、
春らしい春が足踏みして待っている影響で、
品物も春物、山菜へとなかなか動かず・・・・このような状況です。
りんごです。
乾物など。
さびしい状況。
さて、本日4月12日は、日本でパンが初めて作られた日と言われています。
天保13年(1842)4月12日の出来事だそうで、
幕府の命令で兵糧として作られました。
当時のパンは乾パンのような固いパンでした。
ここりんごの森でも
お隣の寒河江市のパン屋さんのパンが並んでいます。
バナナブレッドやショートブレッドなどが人気です。
週末にはたくさん並びます。
パンといえばです。
私の若かりし頃の信じがたいエピソードをひとつ。
私が通っていた学童保育ではおやつにパンが出ました。
日本のメジャーブランドの菓子パンです。
現在でも売られているようですが、「2色パン」というのがありまして、
クリームパンとチョコパンがくっついていて、
2つの味が楽しめるというパンです。
当時、クリームパンが苦手だった私は、
クリームパンを先に食べてチョコパンを食べるという戦法をとっていました。
まず2色パンを真ん中で割り、2つに分かれたパンのどちらかを割ります。
そこでクリームが出てきたら、もう一方はチョコということになりますから、
クリームパンを食べてチョコパンを食べると。
ある日、片方を割ったところクリームが出てきました。
苦手なほうを早々に食べきり、いざチョコパンというときです。
がぶりとかぶりついたパンからクリームの味が・・・。
むむ!!クリーム??
クリームはさっき食べたはず。
信じられずパンを割ってみても、そこにはクリーム。
どういうことだ。これではただのクリームパンではないか。
ええ!こんなことあるのか?
私の頭はショックのあまりフリーズ状態。
その日は私だけ実質クリームパンでした・・・。
そんなことあるわけないと周りからは一蹴されますが、
これ、本当の本当の出来事です。
手作業で詰めたのでしょうか。いや、機械でしょうね。
でもそんなことあります?
私の人生でも大きな謎のひとつです。
パンもあります。
お待ちしております。