2019年4月26日金曜日

超大型目前

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
===============

朝から雨が降り続いています。
気温も少し下がりました。
明日は北海道から東北の北部の山沿いなどで
雪(!!)の予報が出ています。
どうなっているんでしょうか・・・・。
もう桜も散り始めているというのに。

雨の日の店内ですが・・・・
山菜がたくさん並びました。
イワダラ、行者ニンニク、ウルイ、ウド、赤コゴミ。


こちらはテーブル一台コゴミです。
どんぶり一杯食べたい私ですが、
これだとバスタブ一杯食べられそうです。
コゴミの海に浸かって・・・・。
葉っぱまみれになりそうですね。後始末が大変。

できれば、できればですよ、俗っぽい話ですが、
できれば札束の海に・・・やめます。


タラの芽、原木シイタケ。


シイタケは巨大です。


そしてだんだんと肩身が狭くなってきているりんごです。

私が主役よ りんごの森ですから

他の野菜たちもあります。


上の画像では見切れてしまいましたが、
アスパラガスも出ました。


茹でてマヨネーズを少し。シンプルでとてもよし。
ベーコン巻きなんかもいいですね。
私は勇んでベーコン巻きを作ろうと思ってですね、
焼いている途中で主役の二人が分離しまして、
もうそのままフライパンでぐちゃぐちゃに炒めてしまったことがあります。
本当はアスパラとベーコンの炒め物を作ろうとしてたので、
失敗ではないですね。初めからそのつもりでしたから。せ、成功です。

本日は一日雨の様子。
平均気温も上がってきていますから、
雨の水を吸い込んだ山の山菜たちもぐんぐんと伸びていくでしょう。
今年は山菜の出が遅いと思っておりましたが、
連休に合わせてどんどん出てきそうな予感です。

さあ、明日から国内初めての超大型連休のスタートです。
やったー、やったー!
私は、超大型連勤のスタートです。
やったぁ・・やったぁ・・・

お待ちしております。