2019年4月20日土曜日

太鼓の音

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
================

晴れた土曜日になりました。
本日は開店直後からちらほらと
お客様がいらっしゃっております。
少し肌寒いですが、お出かけには絶好の日です。

さて、店内の様子です。

ダチョウの卵。
先週から数が変わっていません。
本日動くでしょうか。
動向を見守りましょう。


野菜たちは「茎立ち」がたくさん並んでいます。


山菜も増えてきましたよ。


行者ニンニク、たらの芽、コゴミ。


他の野菜に混じってこんなものも。


西洋わさびです。
和食でおなじみの本わさびとは見た目も色も少し違いますね。


ローストビーフなど肉料理の付け合せで使用されたりするそうです。
「わさび」の名の通り、辛味はばっちりです。


だんだんと居場所がなくなってきているりんご。
本日も数袋のみです。

隣は水菜

お米、卵、お菓子類に乾物など。




銀杏は雪の下で貯蔵されていたものだそうです。
「雪銀杏」ですね。


本日は道の駅のある地区のお祭りです。
道の駅にも立ち寄る予定になっていますが、
道路向かいの公民館からは朝から太鼓の音が聞こえてきました。

祭りと聞くとなにかわくわくしますね。
私も幼い頃は張り切って神楽のあとをついて回ったものです。
特に太鼓が好きでしたが、今でも太鼓の音を聞くとわくわくします。
人間は母親の胎内にいるときから「鼓動」を聞いてますから、
ドンドコと刻むリズムは、実はとても慣れ親しんだものです。
その後の私は好きが高じて、若かりし頃にはすっかりビートジャンキーになってしまい、
打楽器だけの音楽とかいつまでもいつまでも聴いておりました。
久しぶりにCDでも引っ張り出してみようかしら。
好きなのがありまして・・・平均して一曲20分くらいあります。
今となっては聴く暇ないですね。

本日は外から聞こえる太鼓の音に、
静かに心躍らせることにします。

お待ちしております。