2019年4月9日火曜日

ぴったり

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
================

雨の朝です。
しかしところによっては雪・・・。
雪、いい加減にしてください。
気温も低く4月とは思えない陽気です。
午後には回復するでしょうか。

では、本日の店内の様子です。
天候のせいか入荷も少なめです。




りんごも少しですね。



塩蔵に乾物。


凍み餅です。


そして、少しも減ってないように見えるカレーです。


ぴったりというお話。
なんてことはない出来事ですが、
いざその場面になるとなぜか少しうれしくなるという。

「あっ、ぴったり」
「ちょうど1000円?」
「ぴったり。すごいね」

大抵のお客様はなんともうれしそうにお話しします。

昨日のことです。
漬物や野菜やキムチなどいろいろ数点お買い上げいただいたお客様。
その時の会計がぴったり3000円でした。
ぴったり会計は意外とあることなので、
私自身はそんなに驚きはしませんでしたが、
それでもお客様は少しうれしそうな感じです。
「ぴったりでしたねぇ」と取り留めない会話をして
その場は終わりました。

いったん店を出ようとしたお客様。
別の野菜が目に留まり、
しばらく眺めたあと何点か野菜をもってこられました。
「もう少し買っていこう」とお客様。
「ありがとうございます」と私。
ふとレジの画面を見てみると、会計がぴったり1000円。
さすがに私もなんだかうれしくなって、
「ぴったり1000円でした」というと、
お客様も連続のぴったりに驚いた様子。

私も初めて見ました連続ぴったり。
齢80を超えるというお客様は、
いつまでもニコリニコリとしておりました。

店内にお客様ひとり、
レジに私ひとりの静かな午後の出来事です。

なんてことのない出来事ですが、
みなさまもいざぴったりに遭遇すれば、
なぜか少しうれしくなるはずです。

というわけで私がおすすめのぴったりをご紹介しましょう。
もちろん、偶然ぴったりでないと何の意味もないのですが・・・。

では、
引力カレーを15個。りんごタルトを23個。白菜キムチ(大)を5個。
会員さんのりんごジュースを12本。あっぷるニュー豚 しょうが焼きを5パック。
メンチカツを6パック。アップルパイ(5個入り)を4パック。
桃色ウサヒの手帳型スマホケースを1個。つや姫玄米茶を3本。
これで、ぴったり50,000円です。
どうですか。

ちなみにぴったり80,000円というのも・・・・。

お待ちしております。