2020年8月4日火曜日

りんご第1号

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・凛夏 new!!
===================

梅雨が明け、暑さが一気にきています。
本日は猛暑日一歩手前までいきそうです。
急激な気温の変化にからだがどうにかなってしまいそうですが、
水分補給をしっかりと取り、熱中症に十分気をつけましょう。

では店内の様子を見てみましょう。

今年一番の初物。
今年のりんご第1号が並びました。


「凛夏」という名前もなんとも爽やかなりんご。
果肉は少し柔らかめ、ほどよく酸味のある甘酸っぱいりんごです。
ただ早生の夏りんごなので日持ちはそれほどよくありません。
お早めにお召し上がりください。



こちらは桃です。
「恋みらい」ですね。


お隣にはキクラゲも並びました。


本日はスイカがたくさん並びました。
大きなものから小さなものまで。


スモモも出ています。
ソルダムが多いでしょうか。


カボチャです。


小松菜、ツルムラサキなど。


ピーマンにシシトウ。
辛い青唐辛子も少し出ています。


綺麗な黄色のトウモロコシ。
ネギも並びました。


ジャガイモもございます。
サツマイモのように見えるのは「じゃがいも」のデストロイヤー。
名前はすごいですが、おいしいジャガイモです。


夏の定番ナス。


夏の定番キュウリ。


おつまみの定番枝豆。
よく見るとオクラも並んでいますよ。


トマトです。
キャベツもひとつ見えます。


赤シソも並びました。


そして豆類に乾物類です。


さて、いよいよりんごが出始めました。
ここから冬まで途切れることなくりんごが出てきます。
今年は長雨の日照不足や先日の大雨の影響がどのくらいあるかわかりません。
今年もいつのもようにおいしいりんごがお店に並ぶことを期待するのみです。

一応第1号ということで、もう一度画像を載せておきましょう。


「凛夏」というりんごです。

ただお店には並んだことはありませんが、
困ったことに「凛夏」という「梨」があるんです。
どうして同じ名前に、しかもりんごと梨とは。
まあ法律上何も問題はないので両方とも登録になっているはずですから、
とやかく言うことでもないのでしょうが。
りんごと梨ですからねぇ。

りんごとハンバーグぐらい違えばいいんですけど。
「肉汁たっぷりの凛香。ミディアムくらいがおいしいです」
うーむ、マズそう。

本日も「うつらない うつさない」
どうぞご安全にお越しください。