2020年8月15日土曜日

せまる脅威

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・凛夏
・シナノレッド
・恋空 
・ジェネバ
・白恋
・スイートメロディ new!!
====================

暑い日が続きます。気がつけば夏季休暇も今日を入れて残すところ2日。
いつもであればUターンラッシュ、空港の帰国者ラッシュのニュースが
流れる頃ですが、今年はそんな声も聞こえてきません。
やはりコロナの話題で全てが霞む2020年となっていますね。
そして本日は終戦から75年目となる日です。
75年と言えば3世代にもわたる時間の経過。
直に体験した人たちも減り続ける中で
「戦争」というものに対する感覚などはどのようになっていくのでしょうか。
私自身も戦争を知らない世代の中にあって、
ましてや私の子どもたちの世代にはどうとらえられるのか。
まるでフィクションのようにとらえる人が現れても不思議ではありません。
75年とはそのくらい長く遠い時間でもあるのです。

今の世の中が果たして本当に「平和」と言えるのかどうかはさておき、
多くの人命の上に築かれてきたこの「日常」をもっといいものにしようとする
努力を惜しむことはありません。
しかし課題は山積です。次の世代へ私たちの果たすべき責務はなんでしょうか。
何からすればいいのでしょうか。答えは容易ではありません。

では、本日のお店の様子を見てみましょう。

地味なところからいきます。
豆類に乾物です。


乾燥キクラゲに珍しい薄青色の卵もございます。


先日から長ネギがたくさん並んでいます。
これから冬まで出ていますよ。
キュウリはここにきて数が一気に減りました。ピークを越えたでしょうか。


キクラゲにタモギタケといったキノコもございます。


トマトです。鮮やかな赤が目を引きます。


ジャガイモです。


今年は天候不良でジャガイモの市場価格は高騰しています。
ジャガイモが高くなるとは・・・そういえば何年か前にもありましたね。
あの時はポテトチップスが一時生産中止になりました。
私たちの生活や経済は本当に微妙なバランスで成り立っているんですね。

 ナスもございます。


こちらはお米。


ツルムラサキや小松菜などが見えますね。
金時草もございます。


枝豆や夕顔、ミョウガ、大葉も出ています。


今は桃の全盛期。
「あかつき」が終わり「まどか」に移っています。


贈答用などの箱入りの商品もございます。


こちらにも。


お得な箱入り桃です。
加工用の桃もございます。天津水蜜桃という桃の原種ですね。


本日はスモモがほとんどありません。
かわりにブラックベリーが並びましたよ。


そしてりんごです。
酸味の強い「ジェネバ」や小さい青りんご「白恋」が本日も並びました。


「恋空」と隣には新登場のりんごがございます。


「スイートメロディ」というりんごです。
その名の通り夏のりんごの中では比較的甘味のあるりんごです。


それからシナノレッドや、


凛夏といった夏のりんごもまだまだ出ています。


ジュースや


ワインもお土産として人気です。


さて、本日の引力カレーを見てみましょう。


相変わらず隅のほうに追いやられています。
隣には先月から並び始めた新商品「芋煮せんべい」がいます。
手軽なお値段でお土産にもぴったりな「芋煮せんべい」。
引力カレーにとっては脅威です。

しかしながらさらなる脅威が迫っていたのです。


ただ引力カレーのみならず、新参者の芋煮せんべいにもその脅威が迫っています。
なんでしょう。隣に見慣れない赤いパッケージが見えます。

どわー、なんだ、なんなんだこれは!!


こ、これは新商品。
新商品です!!
新商品の「あっぷるニュー豚 ポークジャーキー」ではないですか!!
朝日町特産の「あっぷるニュー豚」をジャーキーにしてしまったという
贅沢な逸品。パッケージもなんだか煌びやかです。

これは引力カレーも心中穏やかではありません。
同じくあっぷるニュー豚を使用しているとは言え、
ジャーキーに比べたら「使っている感」はどうしても劣ってしまいます。
ジャーキーは「使用」というよりも「進化」に近いですから。


引力カレーのパッケージも「かっれぇ~」という顔よりも、
「マジで?」という顔に見えてきました。

頑張れ引力カレー。ポークジャーキーに負けるな。
陳列台一台を丸々占拠する日もいつか取り戻せるさ。
まあ、そこらへんは私ども従業員の匙加減一つなんですけどね。

新商品ポークジャーキーも引力カレーもよろしくお願いします。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。