2020年8月8日土曜日

夏季の連休のスタート

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===============
・凛夏
・シナノレッド new!!
=========================

本日から長い方では9連休、お盆期の夏季休暇の始まりとなりました。
初日の本日は前線の影響で雨です。
東北地方では今日から明日にかけて強く降るかもしれません。
ただ雨のせいか気温は30度にも届かずいくらか過ごしやすくなってはいます。
しかしこの雨が終わるとまた猛暑日くらいまで気温が上がる予報です。
雨でも具合が悪い、暑すぎても具合が悪い。
程よく暑く、程よく晴れてくれるのが一番なのですがね。

では雨の土曜日。
お店の様子を見てみましょう。

今年のりんごも先日から店頭の並び始め、
本日はまた新しい品種が出ています。


「シナノレッド」です。
名前の通り長野生まれの夏りんご。
夏りんごらしく爽やかな酸味が特徴のジューシーなりんごです。


こちらは「凛夏」です。
こちらも爽やかに甘酸っぱい。


本日はプルーンも並びました。
そしてスモモもございます。


ソルダムが多く並びました。


「あかつき」が並び始めてから桃も数を増やしています。
あかつきの贈答品も並び始めました。



あかつきの他にも果肉が硬めの「美郷」や
変わった名前の「あまとう2号」という桃も並んでいます。


こちらが「あまとう2号」。
名前が示す通り「甘味」を謳った桃です。
1号や3号がいるのかは、調べてみないとわかりません。

とりあえず2号

そして先日少しご紹介した「滝ノ沢ゴールド」が並びました。
黄色い桃、赤い桃、隣同士並んでいるのがどちらも「滝ノ沢ゴールド」です。


黄桃なので黄色い桃が基本ですが、
日に当てて栽培すると赤く色づきます。


つづいてその他の農産物を見てみましょう。

山形県のブランド米「つや姫」に「雪若丸」が出ています。


ジャガイモも並びました。
本日は中が紫色のジャガイモも新たに入っています。


スイカです。
大きいのも小さいのも。


カボチャです。
大きいのも小さいのも。


ミョウガ、ツルムラサキ、オクラも出ています。


シシトウ、枝豆。


ナスですね。


ミニトマトがずらりと。


キクラゲとキュウリです。


夏の大根に久しぶりにオカヒジキが並びました。


豆類に乾物です。
こちらにも久しぶりにゼンマイ干しが並びましたよ。


人気のキムチもございます。


お土産ものに喜ばれる朝日町のワインもございます。


さて、働いている方たちの夏季休暇も始まりましたが、
今年の夏はいつもと事情が異なります。
長引いた休校処置の為、子どもたちも夏休みは短縮。
お盆期間の帰省についても感染症の再拡大によって対応がまちまちです。
表立って「帰る」と言えない人もいるでしょうし、
今年は仕方なく諦めた方もいるでしょう。
さらには全く気にしていない方も少なからずいるはずです。
「Go toキャンペーン」を引っ込められない政府としては、
「自粛」してくださいとは言うに言えず、結局は地方の知事の判断、
最終的には個人の判断に任せるということで落ち着いたようですが、
そもそも自粛勧告自体に法的な強制力もありませんから、
初めから「個人の判断」でというのが実情ということでしょう。

我々のような立ち寄り施設は本来であれば大型連休はまさに稼ぎ時。
しかしこのような状況では恐らくいらっしゃる方も少ないでしょう。
逆にたくさん来ていただければ誠にありがたい限りですが、
施設の特性上、様々な地域からいらっしゃる多くの人と接するというのは、
それだけ感染のリスクが高まることを意味します。

今年のゴールデンウィークは自粛が徹底され、
しかも私どもは休業となっておりましたから、
その時と今とでは全く状況が違います。

今は開かれています。
どれだけの方がどこからいらっしゃるか、全くの未知数です。
今年は高速道路の渋滞予測も予測不可能ということで発表されていませんしね。

雨も降り続いています。
本当にこの連休はどうなるでしょうか。

数はわかりませんが人は確実に動きます。
みなさまもお出かけの際はしっかりと防止策を講じてお出かけください。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。