2020年8月13日木曜日

盆入り

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・凛夏
・シナノレッド
・恋空
・ジェネバ
・白恋
===================

盆入りとなりました。本日からお休みという方も多いでしょうか。
昨日は雨の予報でしたが結局晴れ間も見えて、ジメジメとした暑さになりました。
本日は朝から日差しが照り付けております。
気温もすでに30度近く。日中は猛暑日となりそうです。
熱中症には十分気をつけましょう。昨日も各地で搬送者が出ていますので。

ではお店の様子です。

夏のりんごが並んでいます。
「凛夏」「シナノレッド」。やや酸味のあるりんごたちです。


「恋空」と酸味の強い「ジェネバ」も出ています。


桃です。

「あかつき」から「まどか」に品種が移ってきました。
綺麗な黄色の黄桃もございます。


お得な箱入り桃です。


こちらは珍しい桃、天津水蜜桃といいます。
中国原産の言ってみれば「桃の原種」ですね。

元祖
現在のような桃に変わる前のものなので、生食にはあまり向いていません。
砂糖煮などの加工用食材としてご利用ください。

こちらには甘い桃が並んでいます。


こちらにもございます。お得な箱入りです。


スモモやプルーンも並んでいます。


こちらにもスモモ。


豆類や乾物もございます。


乾燥キクラゲも出ています。


さて、日照不足も解消されつつあり、野菜たちは一気に増えました。
長ネギは山盛りです。


キュウリにキクラゲです。


トマトはすごいことになっております。


ニンニク、ジャガイモ。


ゴーヤーやオクラ、ミョウガもたくさん並びました。
ザクザク切ったキャベツに昆布だしをまぶして、
刻んだミョウガを混ぜ、よく揉む。
シンプルですが、夏にさっぱり食べられる浅漬けです。


ナスもすごいことになっております。


枝豆も並びました。
食べ始めると止まらない。枝豆の中毒性はすごいです。


トウモロコシも出ています。
粒の白いトウモロコシも並びました。


こちらは幻の黄金キノコ、タモギタケです。
お吸い物などにするといい出汁がでます。


カボチャです。店内が手狭になってしまったので、
致し方なく外に並んでおります。
どうか忘れないでやってください。


冷凍のお肉や加工品もございます。
朝日町特産の「あっぷるニュー豚」もよろしくお願いします。


一心堂さんのアップルパイや、
金賞受賞のロイフェンさんのダチョウ肉のソーセージもございます。


ご覧ください。
我が道の駅のスーパースター「引力カレー」がこんな扱いに・・・。


6月の終わりには威勢よくスターらしい扱いを受けていましたが、

テーブル一台 占拠

山形道の駅限定の「芋煮せんべい」が登場してからは、
スターの地位を脅かされ、

場所を譲り渡す
もう一度見てみましょう。
本日です。


これは完全に左遷組、窓際族、家に帰っても居場所がない、
好きなテレビも見せてもらえない、枕が臭いなどといわれて煙たがられる、
哀愁を背中に背負ったおとうさんのような存在に・・・。

実は引力カレーの目前にさらなる脅威が迫っているのですが、
今はまだその足音すら聞いていない引力カレー。
果たして引力カレーの運命やいかに・・・。
続報を待たれよ。

さて、本日は迎え盆です。
ご先祖様をお迎えにいく日ですね。
お供え用の花もたくさん並んでいます。



今年はいつもと少し違ったお盆になりますから、
孫、ひ孫、さらに続く次の世代の子どもたちが
今年は迎えに来ないと嘆いているご先祖様もいらっしゃるでしょう。
ワイワイと賑やかなお盆もいいですが、
小ぢんまりとしっとりと過ごすお盆もいいかもしれません。

それにお墓に入っているご先祖様も家によっては何人もいますから、
ご先祖様たちだけで「3密」になってしまうご家庭もあるでしょう。
ご先祖様クラスターが発生などとなったら大変です。
今年は我慢のお盆となりますね。

我々のような業務は夏季休暇中はむしろ働き時ですから、
お盆期間中にゆっくり過ごすということはまずありません。
それに私のご先祖様はここ山形から少し離れたところにおりますので、
なかなか迎えに行くということもできておりません。

昨日は久しぶりに祖父の声を思い出しましたが、
祖父を思い出すといつも祖父がくれたお小遣いの小袋を思い出します。
祖父の小袋にはいつも「ぢいちゃんより」と書かれていて、
「じ」ではなく「ぢ」となっているところがたまらなく愛おしいものでした。
私が年を取り、いつか「じい」と呼ばれる時がきたら、
これを真似しようとずっと思っております。

じいちゃん。ぢいちゃん。
文字では違いがわかりますが、音にするとどちらも同じ。
しかし私の中ではこっちで呼んでるのです。

ぢいちゃん。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。