2020年8月5日水曜日

「あかつき」並びました

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・凛夏
====================

昨日もうだるような暑さでしたが、
本日はそれを超えて猛暑日となるかもしれません。
山形の暑い夏がいよいよ本格的に始まりそうです。
カラっとした暑さであれば日差しの暑さだけなのですが、
ジメジメと湿度が高い暑さだと本当につらいです。
小まめに水分補給をし、適度にマスクは外しましょう。
熱中症も怖いですからね。

ではお店の様子です。
昨日、今年のりんご第1号がお店に並び、本日の主役は桃です。
店内の農産物もグッと数が増えてきています。

こちらは先日から出ていた「紅国見」。
次に紹介する「あかつき」の親戚ですね。
小ぶりです。


本日から登場の「あかつき」です。
福島県を代表する品種で全国的にも有名な品種です。
大玉で甘味も強くなる品種ですので、ここ山形県でも人気の品種です。


「あかつき」から派生した品種は数多くあり、先の「紅国見」もその一つです。
大元の品種の良さがそこからもわかります。


箱入りも並びました。
こちらはご家庭用です。


桃に負けじと昨日から並び始めたりんごです。
「凛夏」という甘酸っぱい爽やかなりんご。


本日はスモモがたくさん並びました。
ソルダムですね。


こちらにもずらりと。


こちらが生産者さんオリジナルのスモモです。
名前はまだありません。


では野菜たちです。
野菜も果物も数が増えて、
ジャガイモたちは仕方なくお米の場所に相席です。


ネギにピーマン、シシトウです。


ツルムラサキもございます。


金時草に枝豆もございます。


カボチャです。


スイカです。


白菜も出ました。
ミョウガにオクラも出ています。


トウモロコシ。


定番のナス、キュウリ。


定番のトマトです。
カラフルなミニトマトも並んでいますよ。


りんごも出始め、人気の桃も並び出しました。
例年ですとお店の中はここからちょっとした桃祭り状態になります。
そこにブドウも加わってきますから、さあ賑やかなになりますよ。

桃に長雨の影響がなければいいのですが、
甘い甘い桃の季節に突入です。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。