2020年8月9日日曜日

夏のマスク

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・凛夏
・シナノレッド
・恋空 new!!
====================

夏の連休が始まりました。昨日の雨に続き本日も雨です。
暑さはそれほどではありませんが、やはり雨となるとお出かけ気分も半減。
お店としては我慢のスタートとなりました。
そして休暇をどう過ごそうかと考えている皆さまには
現在の状況は非常に悩ましいところです。
「Go toキャンペーン」を強行してしまった政府と地方の首長たちの間で、
この休暇に対する考えには大きな隔たりができ、
当の国民たちは一体どうしたものかと振り回される羽目になりました。
そうはいっても緊急事態宣言時とは事情が違い、
開かれた状態ですから少なからず人は動きます。
さて、本日はどうでしょうか。

まずはお店の様子を見てみましょう。

地味なところからまいります。
豆類に乾物類です。干しゼンマイも並んでいます。


ネギに大根、キュウリなど。


キクラゲは白いものも並びました。


ミニトマトがずらっと並びます。


枝豆、ピーマン、ミョウガもございます。


ツルムラサキに金時草、白菜も混じってますね。


ナスです。


カボチャです。


桃もたくさん並びました。
現在は「あかつき」が全盛。大玉も桃です。



お得な訳あり品もございます。


贈答用も増えてきました。
「滝ノ沢ゴールド」という黄桃も並んでいます。


スモモは「ソルダム」や「ハニーハート」が並びます。
どちらも果肉が赤いスモモです。


夏のりんごも並んでいます。
新たに「恋空」という、
いかにも夏の甘酸っぱい青春のような名前のりんごも出ました。


お土産には是非、是非、是非に「引力カレー」をお願いいたします。
隣の「芋煮せんべい」に人気も場所も取られ、
肩身の狭い思いをしている引力カレーです。
辛さが際立つ本格派のカレーです。


お弁当やお惣菜も並んでいます。
お昼ご飯にも、晩のおかずにも。


忘れていました。
ジャガイモ、ニンニクです。
お米の隣に居候するようになってから格段に忘れられることが多くなりました。
忘れられるじゃありませんね、私が忘れるんですね。
すまぬ。ジャガとニン。


今日の雨が終わると、明日からは一気に猛暑日の連続が予想されています。
体調管理はしっかりと、熱中症にも十分気をつけなければいけませんね。
猛烈な暑さを目前にして私は未だ夏のマスクをどうするべきか、
全く決めておりません。
どうしましょう。
巷にマスクが溢れ過ぎていて、どれを選んだらよいのか結局決められずにいます。
不織布の使い捨てマスクなんかが一番簡単なのかもしれませんが、
これからもコロナと長く付き合うことになりそうですし、
世の中は「サステナブル」の時代ですから、
繰り返し何度でも使えるものを選ぶというのが大事かもしれません。

うーん。

そういえば付箋はどこにしまってありましたか・・・。


ガラ。

あっ。


ああっ!!


阿部さんのマスク!!

道の駅に2枚だけ送り付けられ、これをどうしろというのだと
怒りとも逆に深い落胆とも知れない感情を巻き起こした阿部さんのマスク!!
案の定誰にも使われずにこんなところに放り込まれています。

繰り返し使えるマスクです。
サステナブルです。
今ここでこうして再会したということは、何かの意味が、
これを使えという啓示なのでしょうか。

私はこれを手に取り・・・
いや、菅官房長官が最近どこかのメディアで「暑そうだから使わない」って
言ったそうだからな・・・。やめよう。
それにしても菅さん、それ言っちゃだめなやつでしょ。

マスクは熱がこもります。猛暑のピークがやってきそうなお盆期間、
適切に着けて適度に外しましょう。
そして手洗いや消毒です。
人が動く期間ですから、今一度徹底しましょう。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。