2020年8月24日月曜日

等身大パネルを準備して

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・恋空
・ジェネバ
・白恋
・スイートメロディ
・つがる new!!
・ファーストレディ new!!
======================

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きます。
30度を超える真夏日がこれからも続きそうです。
それでも朝晩の寝苦しいような暑さはいくらか和らいだ気がいたします。
夏の疲労がそろそろ出てきそうな頃ですから、
体調の管理には気をつけたいものです。

では本日のお店の様子を見てみましょう。
売り場の様子も少しずつ変わってきました。

先日ご紹介した山形県で生まれたりんご「ファーストレディ」です。


こちらも先日ご紹介した「つがる」。
昔から親しまれているりんごです。


青いりんごは「スイートメロディ」。


「シナノレッド」と「恋空」です。


加工用として酸味の強い「ジェネバ」と「白恋」が出ています。


本日もスモモの出品が少ないですね。
「恋花火」というスモモです。
画像で見るとりんごにも見えますね。


桃はまだまだ出てきます。


綺麗な黄色い桃は黄金桃です。


こちらは「川中島白桃」。
今の時期人気の桃です。果肉が硬めで食べ応えがありますが、
追熟させると柔らかくなってきます。


こちらにも黄金桃が並んでいます。


いつまでも果肉の硬い「おどろき」も出ています。


こちらも桃。


これは「紅錦香」という桃です。
「川中島白桃」と同じく長野県の川中島で生まれた品種です。
「川中島白桃」より肉質がよいとの話も・・・。


9月も近づくとこの存在も忘れてはいけません。ぶどうです。
いよいよ出始めました。
本日は「アーリースチューベン」と「あづましずく」が出ています。


こちらが「あづましずく」。
福島県生まれの大粒ぶどうです。
酸味が少なく甘味十分。


ぶどうも並び始めるとお店の棚は果物でいっぱいになります。
さらに賑やかになってまいります。

続いて野菜たちを見ていきましょう。
長ネギにきゅうりです。
きゅうりはすっかり数が減りました。


キクラゲもございます。
本日は白いキクラゲがありますよ。


トマトたちです。
ここのところ棚一面がトマトで埋まっておりましたが、
本日は月曜日とあってこのくらいです。


ニンニクやジャガイモですね。


ナスです。
夏といえばナス、ですが続く秋もナスなんですよね。
まだまだ続きます。


ツルムラサキやシシトウ、小松菜、ゴーヤーもございます。


夕顔、オクラ、大葉も出ていますね。


カボチャです。
カボチャも新たな品種が出てきています。


乾物類、豆類です。


乾燥キクラゲもどうぞ。


卵が出ています。
青い卵です。珍しい。


毎週月曜日はそれはそれは静かなものですが、
本日は特に静かです。お客さんの気配すらありません。お店が心配です・・・。
このままではレジに立ち続け、一言も発せず、微動だにせず、一時間が経過、
ということも無きにしもあらず。
防犯カメラの映像がほぼ一時停止と変わらないということも無きにしもあらず。
ただ本日の私は、昨夜我が家で勃発した様々な事件で既に疲労困ぱい状態なので、
立ちながら活動を停止している可能性もあります。
お客さんが来なくて仕方なく動いていないのか、
私自身が動きを止めているのか・・・。
繁忙期と逆の意味でタフな一日になりそうです。

乃森、果たして閉店まで持つか・・・。
いつの間にかレジの私が等身大パネルにすり替わっているかもしれません。
思い切りの笑顔の写真を使ったら、
その笑顔に惑わされてお客様もパネルだとは気づかないでしょう。
今のうちに「いらっしゃいませ」を録音器に吹き込んでおくか・・・。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。