2020年8月16日日曜日

お盆の終わり

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・凛夏
・スイートメロディ
・恋空
・ジェネバ
・白恋
=====================

雲の多い朝です。
連日暑い日が続いていますが、本日も暑くなりそうです。
西のほうでは40度にも届きそうな猛烈な暑さになるところもあるようです。
私も過去に一度だけ39度というのを体験したことがありますが、
吸い込む空気も熱く感じるような強烈な暑さでした。
本日は連休の最終日。明日からお仕事という方も多いでしょう。
最後の最後に何かあってはいけません。
熱中症、交通事故、水難事故には十分に注意しましょう。
本日は送り盆ですから、ご先祖様と一緒に彼岸の世界に
戻るようなことがあってはご先祖様も困るでしょう。
なんで一緒に来るんだと。
気持ちよく休日を終えたいものですね。

ではお店の様子です。

本日も地味なところからご紹介いたします。
豆類に乾物です。


庄内焼麩と卵、乾燥キクラゲもございます。


長ネギは本日も山盛りです。


キュウリとこちらは生キクラゲです。
今年は白いキクラゲも出ていましたが、ここ最近は見ていませんね。
もうなくなってしまいましたか。


ミニトマトです。
品種も様々ございます。


ニンニクに赤唐辛子。
パンチのあるお二人。


ジャガイモです。
珍しいジャガイモ、デストロイヤーが出てきました。


枝豆にインゲン、オクラ。


説明不要のナス。
長ーいナスもあります。


シシトウ、ピーマン、ゴーヤーが混じってますね。
そしてツルムラサキも。


夕顔です。


続いて夏のりんごたち。
シナノレッド、信州生まれ。


スイートメロディ、秋田生まれ。
恋空、青森生まれ。


こちらはジェネバ、カナダ生まれ。


いろいろな所で日々新しい品種が誕生しています。
今までに生まれた品種はいったいいかほどか。

では、スモモです。
サマービュートという品種と、
名前のまだないスモモです。


何故名前がないかというと、生産者さんのオリジナル品種だからです。
まずは種から木を育て、実を食べてみる。
新たに誕生する品種も個人農家の畑や自治体の試験場などで、
このように生まれます。
何ができるかわからない、気の遠くなるような長い工程です。

次は桃です。
「まどか」がびっしりと並んでいます。


こちらにも「まどか」が。
と思いきや実は少しだけ違う桃が並んでいます。


こちらは「あまとう2号」という桃です。福島生まれ。


こちらには「まどか」がたくさん並んでいます。


おや?少し黄色がかった桃があります。
黄桃のようですが少し違います。
こちらは「ワッサー」という桃。信州生まれ。


実が硬い桃で、ワッサーが生まれた長野県の北部地域では
硬い桃といえば「ワッサー」を思い浮かべるそう。
朝日町で硬い桃といえば「おどろき」なのですが、
この「おどろき」も生まれは長野県です。
ですが全国の生産量の半分強が山形県となっています。
このように生まれた場所と主要生産地とが一致しないことも多いのが農産物です。
朝日町でも10月にここ道の駅に並び人気を博すりんごは「シナノスイート」。
名前の通り信州生まれです。
それとは別に青森で生まれた「弘前ふじ」という品種もありますが、
「青森から仕入れているのか?」と一年に一回は尋ねられます。

生まれた場所が生産地としてあまり適していなかったなんてことは、
様々な品種が生まれる過程でよくあることなのでしょう。
やってみなければわからない。これが真実です。
とにかく最初にやってみた人が偉い。

名前のないスモモしかり、信州生まれのワッサーしかり、
果樹の新品種とはどのように生まれるのでしょうか。
とても興味深い話ですが、いささか本文が長すぎます故、
また改めてお話しいたしましょう。

ゼリーやジャムもご紹介しなければいけませんし、


あっぷるニュー豚やダチョウ肉もご紹介しなければいけません。


山形県の道の駅限定オリジナル商品の「山形芋煮せんべい」も
ご紹介しなければいけませし、ちなみに醤油味が人気です。


こちらもご紹介しなければいけません。
朝日町の特産豚「あっぷるニュー豚」がジャーキーになったんですよ。
なんという贅沢な逸品。
あの「あっぷるニュー豚」の新商品です。


お酒のお供にぜひどうぞ。
ビールにもワインにも。朝日町ワインとご一緒に。

さて、連休の最終日です。
今年は静かにお盆を過ごされたご家庭も多いでしょうが、
それでも人の動きが活発になった休日となったはずです。
連日の暑さで体力も奪われ気味ですから、
改めて感染症に注意しましょう。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。