2020年8月11日火曜日

スズムシの羽音が海を誘う

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・凛夏
・恋空
・シナノレッド
・祝 new!!
・ジェネバ new!!
・白恋 new!!
=====================

長い人では9連休となる夏季休暇が始まりました。
昨日の「山の日」が終わって休暇も一旦中休み、
今日は仕事だという方も多いでしょう。
ただ昨日から日本各地で猛暑日となっています。
山形は本日も35度を超える危険な暑さになりそうです。
外でお仕事の方、熱のこもり易い場所でのお仕事の方、
ご自宅で過ごす方も熱中症には十分に気をつけましょう。

では本日の店内の様子です。

今が旬の桃からいきましょう。
「あかつき」「滝ノ沢ゴールド」「まどか」などが出ています。


「まどか」は「あかつき」の親戚のような桃です。
農業組合によっては「まどか」も「あかつき」として
取り扱っているところもあります。


お得な訳あり品から贈答用まで本日も並びました。


朝日町といったらりんごです。
桃に負けじと夏のりんごが並びました。
こちらは「凛夏」。


長野生まれの「シナノレッド」。


先日ご紹介した「恋空」に続き、
続々と新たな品種がお目見えしております。


この緑のりんごは古くから栽培されている「祝」というりんごです。
ちょうど今の時期はお盆のお供え物として仏前に飾られるりんごです。
もちろん食べられますが、酸味が強いですかね。


真っ赤なりんごと隣には小さな青りんごが出ています。


赤いりんごは「ジェネバ」というりんごです。
酸味がかなり強いので主に加工用に使われます。


お店でもジュースになって売っていたりします。


そのジェネバの隣には小さな青りんごが並んでいます。
名前は「白恋(はくれん)」といいます。
かりかりっと甘酸っぱいりんごです。



野菜たちを見てみましょう。
豆類や乾物が並びます。


乾燥キクラゲと卵が並びました。


立派な長ネギです。
ミョウガも出ています。薬味として大活躍。


キュウリとキクラゲです。


黄色いキノコは「タモギタケ」といいます。
「幻」の黄金キノコなどと大層な呼ばれ方もしますが、
いい出汁がでます。


ツルムラサキ、シシトウ、ピーマン。


ナスです。


パプリカが出ています。
ジャガイモもたくさん並んでいます。


 ニンニクに大根も。


トマトたちです。
カラフルなミニトマトは食卓が華やかになりますね。
いつもと少し違った雰囲気にしたい方は是非どうぞ。


カボチャです。
カボチャももちろん品種があるのですが、見た目はほぼ一緒。


お米です。
山形のブランド米も出ていますよ。


今日はどういうことかスモモを忘れていました。


サマービュートという品種のスモモも登場です。
熟すと濃厚な味わいになるそうです。


夏休みの自由研究などにもぴったりの「スズムシ」です。
ただ今年は夏休みが異常に短いですから、
自由研究もなさそうですが。


先日から「リーンリーン」と風情のある羽音を鳴らし始めました。
夕方の閉店間際になるとまた「リーンリーン」と鳴らします。

肉体的な疲労はわかりやすい。
痛みや凝りとなって症状が現れますから、それに対処すればいいだけです。
思考的な疲労は見えない分わかりづらくはありますが、
脳を休めるために寝ればいいだけのこと。眠れば脳は休まります。
そして一番やっかいなのが精神的な疲労です。
思考的な疲労と似てはいますが、寝るだけでは治まりません。
原因も様々、個人それぞれ違ってきます。
それをどう癒すのか。
多種多様な癒しグッズが展開されており、
肉体の疲労を軽減することで精神的な疲労も軽減するといったものもございます。
あとはガラッと環境を変えてみたり、日常とは違った空間を訪れてみたり。
個人の志向が大きく関係したりもしますね。
そんな癒しの中で私が気になるが「音」です。
ただ聴覚を刺激するだけで果たして癒すことはできるのか。
古代から音楽が存在していることの答えがそこにはあるようにも思えますが、
もっと単純な音、例えばスズムシの羽音のような。

「リーンリーン」と聞こえるだけで
なにか心が癒される、心が軽くなる、うーん・・・「気持ちいい」。

仏壇の前にそっと置かれている「鉢」という仏具があります。
あれも「カーンカーン」と鳴らすと
何とも言えない気持ちよさというかすっと心に入り込む心地よさがあります。
ああいった音は一音だけではなく複数の音の重なり、
共鳴や倍音などで構成されています。要するに波の重なりです。

オカルト的に捉えられたりもする
「波動」や「オーラ」と呼ばれるものも、突き詰めれば「波」です。
それらを否定的に捉える人はかなり多くいますが、
「波」は現代物理学の基本のひとつですから、
あながち嘘というわけでもないでしょう。
光も波ですし、物質も波の性質を持ちます。
重力の波もここ最近になってようやく存在が確認されました。

人が単純な音によって心動かされるのは、
人も波の一種だからなのでしょう。
ただの空気の振動を聴覚が捉えるだけの行為が、
精神を癒すこともあるということはそう考えると腑に落ちます。

宇宙は渦巻だらけですし、人間のつむじも渦巻です。
音も波で人間も波です。

あれ?なんの話だ?
オカルトチックになってきてしまいました。
ここでやめます。
波。ああ、海に行きたい!!

暑くなるのに比例して水難事故も多くなります。
お出かけの際は十分に注意いたしましょう。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。