2020年8月25日火曜日

遺伝の力

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・恋空
・ファーストレディ
・つがる
・スイートメロディ
・白恋
・ジェネバ
・キュート new!!
=====================

しばらく雨が降っておりません。
本日も雨の気配はなく快晴です。
気温の方も30度超える真夏日となり、今週いっぱいは暑さが続きます。
まだまだ熱中症には要警戒です。

ではお店の様子です。

朝から軽快にリーンリーンと鳴いていたスズムシです。
今はピタリと鳴き止みました。
今年の夏休みは極端に短ったので、
スズムシを買っていくお子さんも少なかったですね。


熱中症対策ということで、某有名スポーツ飲料を並べております。
飲みきりサイズのミニボトルです。
バッグからサッと取り出し、グッと飲んでください。


では野菜たちを見てみます。
長ネギとキュウリ。


オクラが出てきています。
白いゴーヤーにキクラゲも。


ミニトマトです。


大根とインゲンがポツリと。


ニンニクとニンジンも見えます。


ジャガイモです。


ナス。
勢いは衰えず。


シシトウ、ピーマン、ツルムラサキ。


カボチャです。
ヒョウタン型のカボチャはバターナッツかぼちゃです。
肉質が溶質なのでスープなどにお使いいただけます。


お米です。
盤石の旨さ。つや姫。


最近で始めたブドウです。
「あづましずく」と「アーリースチューベン」。
あづましずくは大粒ブドウですが、巨峰と比べると実は少し柔らかい感じですね。


続いては桃です。
こちらは「紅錦香」という桃です。


お隣は「おどろき」です。
いつまでもいつまでも実が硬い桃です。
はっきり好みが分かれる桃ですね。


先日から並び始めました「川中島白桃」。
人気の品種です。


こちらにも川中島。


綺麗な黄色の黄金桃です。
果肉は白桃と比べるとトロトロとした食感になります。


箱入り桃がたくさん並んでいます。


黄金桃に川中島、おどろきまで。


さて、りんごです。
山形県オリジナルの「ファーストレディ」。
酸味甘味のバランス良し。食味良好です。


ずらずらっと並んでいるのが「つがる」です。
この時期の主流です。


黄色いりんごが一つだけ見えますが、スイートメロディですね。
お隣がシナノレッド。


ジェネバも出ています。


あら、
なんの光を拾ってしまったのか画像が随分と飛んでいますね。
黄色いりんごが見えますが、こちらは今年初めてお店にお目見えしたりんごです。


今度は暗い・・・。
こちらは「キュート」という名前のりんごです。


ほどよい甘味で酸味も少ないりんごで、
今お店に出ている「スイートメロディ」と姉妹品種です。
同じ人が育成し品種登録されています。
掛け合わせの親も同じなので、味わいも「スイートメロディ」と近いですね。
ここまでくると逆によく違う品種として育成できたなと感心しきりです。
私であったらどちらも同じものとしか思えないでしょう。

この「キュート」と「スイートメロディ」の姉妹りんご。
どちらも親が「千秋」と「つがる」です。
「千秋」も「つがる」も「赤い」りんごなので、
この親からどうして黄色いりんごが出てくるのかと不思議だったのですが、
あっさりとその謎が解けました。
「千秋」の親の「東光」、「つがる」の親の「ゴールデンデリシャス」は
どちらも黄色いりんごです。
親の形質ではなくその上の世代からの形質が出てきた隔世遺伝ですね。
遺伝子の4分の1は祖父母の遺伝子ですから
その形質が現われてもなんの不思議もありません。

りんごに限らず私も同じように遺伝子の法則に縛られていますから、
どこかしら祖父母の形質が現われているところもあるでしょう。
もしかしたら耳のかたちが祖母とそっくりだったなんてこと考えられます。

問題は祖父です。
母方祖父、ふっさふさ。父方祖父、ツルッパゲ。
むむむむむむ。
できればふっさふさ。可能な限りふっさふさ。いや、なにがなんでもふっさふさ。
頼む。頼む。遺伝子。

父、ツルッパゲ目前。父方おじたち、ほぼツルッパゲ。
むむむむむむむむむ。
むむむむむむむむむむむ・・・。

頭頂部だけはできるだけ見ないことにしていたのですが、
これだけ簡単に画像や映像が記録できる時代です、
思いがけずも見てしまうことがあるのです。

はい、父方遺伝子の勝ちぃ。

遺伝の力に感服。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。