2020年8月27日木曜日

カチカチ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノレッド
・つがる
・ファーストレディ
・スイートメロディ
・恋空
・白恋
・キュート
・未希ライフ new!!
===================

本日も朝から気温が高くなっております。日中も猛暑日に届くような暑さ。
例年より高めとのことですが、毎年このくらいの暑さだったような気もいたします。
引き続き熱中症には十分に気をつけましょう。
マスクを着けていると喉の渇きを感じにくいそうですから、
適度に外し、適切に着けることを心掛けたほうがよさそうです。

ではお店の様子を見てみます。

どんどんニンニクが増えていっているような・・・。
気のせいでしょうか。
ジャガイモもございます。


デストロイヤーに紫ジャガイモと変わり種もございます。


ナスです。


シシトウ、小松菜。


ツルムラサキです。
独特な風味が苦手という方も多いですが、
私は逆に丼いっぱいくらい食べられます。食べ出すと止まらない。


トマトたちです。
ミニトマトと言えばかなりの高確率でお弁当に入っていた記憶があります。


キクラゲに秋の味覚「あけび」が出ています。


本日は白いゴーヤーが多いですね。
キュウリと長ネギも。


りんごに参りましょう。
「つがる」が現在の主流です。


今年から登場の「キュート」の隣に
「未希ライフ」というまた珍しいりんごがポツンと。


80年代の大河ドラマにちなんで名づけられた「未希ライフ」ですが、
隣に並ぶ「キュート」と実は掛け合わせの親が同じです。
まったく形質が異なりますね。驚きです。

「スイートメロディ」と「シナノレッド」です。


訳あり品の出品が多いのでこちらにひとつにまとめました。
味は問題ございません。


小さな黄色りんごが「白恋」です。甘煮などにどうぞ。
そのお隣には「暁 桃太郎」という珍しい桃がございます。


スモモの入荷は本日もほとんどありません。
レイトソルダムに恋花火がわずかに並ぶ程度です。


桃の主流は「川中島白桃」です。
人気の品種です。


箱入りは「川中島白桃」に「黄金桃」、「おどろき」も出ていますね。


こちらにはまた新しい桃が並びました。
実割れのある訳あり品ですが、「美晴白桃」という桃です。


こちらが美晴白桃。
特徴はなんといっても「硬い」。


生産者さんに言わせると「えらい硬い」そうです。
確かに硬いです。カチカチです。
「おどろき」しか食べたことがない硬い桃ファンの皆さま、
一度お試しください。

さて、この存在をいつまでもいつまでも忘れていました。
カチカチの桃が出てきて「あっカチカチ!!」と思い出しました。
こちらです。


ちょっと曇っていて分かりづらいですね。
「紅てまり」というラベルも見えましたが、さくらんぼです。
カチカチの冷凍さくらんぼ。


果物の冷凍といえば「冷凍ミカン」が一番に思い浮かびますが、
さくらんぼも冷凍して食べることができます。
アイス感覚でパクリといけます。
6月から7月、我が家もさくらんぼをいただくことが多いのですが、
さくらんぼは足が早いので、とにかく全部食べてしまうか、
ジャムなどに加工してしまうか、大量に集まると困ることもあります。
そこで「冷凍」です。
冷凍しておけば傷む心配はとりあえずありません。
ちょうど暑くなる時期ですから後はちびちびと冷凍庫から取り出して
パクリパクリとすればいいと。

家庭で気軽に冷凍できるようになり、
人類の食糧事情は飛躍的に進歩したはずです。
いつでも氷が使えますし、なにより食料の長期保存が可能となりました。
ただ現代の我々はその恩恵に預かり過ぎていると私は思うのです。
我が家の冷凍庫はそれはそれはその能力の限界まで酷使されております。
まず、正常に開けられない。必ず何かが引っ掛かっています。
そして開けたはいいが、入れられない。「空き」という概念を超越した収納状況。
その部分は「空いている」とは言わないんだ、と声を大にして言いたい。
最大の問題はこれです。
収納されているもののほとんどがなんだかわからない。
いいですか、「いつか使う」は「もう使わない」と同義です。

我が家の冷凍庫は科学技術に甘えに甘えたこんな状況です。
私のアイスクリームは一度たりとも冷凍室に入ったことはないのです・・・。

暑い日はまだまだ続きます。
熱中症にも注意しつつ、本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。