2020年8月26日水曜日

甘エビブーム

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・シナノレッド
・恋空
・スイートメロディ
・ファーストレディ
・つがる
・白恋
・ジェネバ
===================

本日も快晴です。日中は35度の猛暑日予想となっています。
それでも8月も終わりに近づき、朝晩の気温はぐっと下がってきました。
いつの間にか秋の気配が近づいています。

さっそくお店の様子を見てみましょう。

道の駅オリジナル商品「引力カレー」と山形道の駅限定「芋煮せんべい」です。
芋煮せんべいは食べきりサイズでドライブにはちょうどいいですよ。


お盆期間中から新たに登場しましたりんごの森のオリジナル商品
「あっぷるニュー豚 ポークジャーキー」です。
お酒のお供には最適です。


ざっとイチオシ商品をご紹介したところで、
野菜からいきましょう。

長ネギにキュウリです。
来月になると「芋煮せんべい」ならずも山形県は「芋煮」の季節に入ります。
長ネギは必須。


オクラ、大葉、キクラゲが並びます。
そして出てきました出てきました。


秋の味覚、アケビが登場です。
山形と言えばアケビです。苦みが特徴の大人の味ですね。
ここからも秋の気配が漂います。


トマトたちです。


ニンニクにジャガイモ。
黒ニンニクもございますよ。


ナスです。また数が増えてきました。
異様に長いナス、お分かりになりますか?
これを目当てにいらっしゃるお客様もいます。
たかがナス。されどナスです。


シシトウ、ピーマン、ゴーヤーです。
ニラ穂もひとつだけ出ています。


小松菜、ツルムラサキ。


カボチャです。


こちらは通称「そうめんカボチャ」や「糸かぼちゃ」。
果肉が繊維状になったカボチャです。
春雨サラダのようにして食べると美味しいですよ。


豆類に乾物です。


続いては桃です。
秋の気配が漂い始め桃も終わりかと思いきや、まだまだです。
来月もまだまだ出てきます。
今は「川中島白桃」がメインですね。
黄色い桃は「黄金桃」。



硬い桃の「おどろき」も出ていますよ。



少し離れたところにまた違った桃が並んでいます。
名前は「暁 桃太郎」。


頭の尖った形から「桃太郎」と名付けられたと思いますが、
驚くべきは果肉が「真っ赤」なことです。


りんごの「ジェネバ」のように果肉が赤いと酸味が強いイメージですが、
それほど酸味が強いというわけではありません。
気になる方はお試しください。

さて、今年はなんだかスモモの入荷量が少ないようです。
本日も入荷したのはこれだけ。
「レイトソルダム」と「恋花火」です。


りんごです。
りんごの町だけあってりんごはすごい。
こちらは全部「つがる」です。


山形県オリジナルの「ファーストレディ」。


黄色いりんごは「スイートメロディ」。
隣は「恋空」です。


こちらは・・・なんでしたっけ。
見分けがつかず・・・ああ、シナノレッドです。


ジャネバと白恋です。
ジャネバが果肉の赤い酸っぱいりんごです。


そしてブドウです。
これからシャインマスカットまで続きます。
「あづましずく」と「アーリースチューベン」が本日も並びます。


こちらは新たにお目見えした「リザマート」。
ウズベキスタンで生まれた欧州種です。


ご覧の通り実は縦に長く硬めです。
皮が薄いのでそのまま食べられるのもうれしいところ。
味はもちろんのこと、生産量も少ない希少種です。
本日見つけた方はぜひどうぞ。

この「リザマート」、
私も昨年初めてお店で見ましたが、
これを見るとどうしても「ブリザード」という言葉が出てきてしまい、
「リザマート」がなかなか頭に入ってきません。
今年こそはしっかり定着しそうですが、お客様にとっさに尋ねられたら、
「こちらはブリザードです」とつい口に出てしまうかもしれません。

似たような経験は皆さまお持ちでしょう。
どうしても正式な名前が憶えられない。別の言葉に置き換わってしまうことが。

コロナの状況下で一時流行した疫病を退けると言われる妖怪「アマビエ」。
恐らく私以外の多くの方がこう思っていたに違いありません。
「なぜ急に甘エビブームが」と・・・。
「甘エビがコロナに効く」といったまた妄言が・・・とも思いましたが、
「アマビエ」に気づくまでしばらくかかりました。

しかし惜しかったな、甘エビ。
私のような勘違い人による一大ブームが起こせそうだったのに。
なにか甘エビが急に食べたくなりました。
なんせコロナに効くらし・・・・。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。