2020年8月3日月曜日

キラキラ

こんにちは。担当の乃森です。

昨日あたりから蒸し暑さが戻ってきました。
梅雨はいつ明けるのだろうかと思っていた矢先、
昨日梅雨明けの発表となりました。
確かに。
確かにこの気温の差は本格的な暑さの幕開けを高らかに宣言しているかのようです。
真夏日の暑さはしばらく続きそうですが、
本日もまだ雲が多く、午後には雨も降るかもしれません。
本当に梅雨が明けたのかい?と思ってもしまいますが、
そろそろ明けていただかないと、日照不足は農作物に大きく影響しますからね。

では月曜日の本日。お店の様子です。

月曜日なのでお客様は少ないでしょう。
そして道の駅のある国道287号は朝日町内で
未だ土砂崩れの為通行止めとなっています。その影響もあるでしょうか。

さあ、こちらは桃。
「紅国見」という桃です。小玉ですが糖度は高くなりやすい桃です。


スモモです。
ソルダムがたくさん並んでいます。
ソルダムは果肉の赤いスモモ。
やや硬めですが、追熟させればもちろん柔らかくなり甘味も増してきます。


こちらは「ハニーハート」というスモモ。
親がソルダムなので味わいも似ていると思います。


では野菜たちはどうでしょうか。

赤シソが本日も出ています。
例年ですと7月中に出てくるものなのですが、今年は遅れています。
梅の時期とずれましたね。


ナスにキュウリです。


トウモロコシに枝豆。


トマトがずらりと並びます。


キクラゲです。
本日も白いものが少しあります。


ドーンとスイカです。
カボチャもございますよ。


ジャガイモに長ネギ。


夏の大根とインゲン。
辛い青唐辛子も出ました。


ピーマンにシシトウです。


小松菜とツルムラサキです。


豆類と乾物です。
少し棚が寂しくなってきましたね。


朝日町産「あっぷるニュー豚」の冷凍加工品。
新商品が登場しています。「旨辛焼き」です。
昨日「土用の豚の日」にお店に並んだ「旨辛弁当」というものがございました。
あれです。


さて、昨日は「パンツの日」だったようですが、
本日は「はつみつの日」だそうです。
毎日なんでもかんでもあるなぁ。
調べてはいませんが、明日は「箸」の日でしょうな。
または「橋」ですか。
あっ、はちみつございますよ。


一昨日からの休日、大事なことを忘れておりました。
朝日町のPRキャラクター「桃色ウサヒ」のトレーディングカード
第3弾の配布が1日(土)から開始されていたのでした。


お客様を呼び込むための絶好のアイテムを紹介し忘れているとは・・・。
むむ、しかも画像がひっくり返っているし・・・。

こうですね。鏡像になってるのでパッと見わかりづらい。
この向きですね。今回は空気神社で撮影したようですね。


このカードを目当てにいらっしゃるお客様も結構おりまして、
第1弾から3種類全部持っている方もいらっしゃるでしょう。

今回のカードですが、なにかキラキラ感が半端ないですね。
空気神社自体がキラキラしているのもあるのですが、
ホログラム加工が盛り過ぎなんじゃないかという。
第2弾まではこんなにキラキラしていなかったような気がするのですが。
こりゃあ少し予算が増え・・・

店内の観光案内カウンターでお配りしております。
担当者が不在の時はレジまでお声がけください。
サッと取り出しますので。

さて、夏休みに入った学校もあるかもしれませんが、
夏休みを目前に控え、感染症の勢いが止まりません。
地方の多くは感染者の多い都市部から持ち込まれたり、
持ち帰ってしまったりとしたケースがやはり多いようです。
そこから派生して次の感染となるケースも見られます。
帰省を考えている方たちには非常に悩ましいところです。
Go toキャンペーンで出かけることを暗に推奨している手前、
この感染状況を前にしてもなかなか「帰省は止めて」とは
言い出せなくなってしまった政府。
結局自己の判断、自己責任でということにしたいのでしょうが、
国民は困惑しているというのが実情でしょう。
とにかくできる限りの感染予防対策を取って日々過ごすしかありません。
梅雨が明けて暑さも一気に巻き返しますから、
熱中症も考慮したマスク選びなどをしたいところです。
しかし、阿部さんのあの暑苦しそうなマスクの追加配布は
結局断念したそうですが、まだ配るつもりでいたことがなんとも・・・。

まずは自分、自分の周りからしっかり対処しましょう。
では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。