2021年2月24日水曜日

3秒乃森天気予報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
====================

春のような暖かさで一気に雪解けも進んだ月曜日。
しかし昨日から厳しい冬の寒さが戻り、本日は朝から雪が降りました。
今は時々日差しも出て雪も止んでいます。
私もようやく雪掻きを終えたところです。本日が今季最後の雪掻きとなりますように。

ではお店の様子です。
本日も雪、雪、雪で春遠しという風景が広がっていますが、
三月も間近にせまり、春の訪れは確実に近づいてきています。

さあ、出てきましたよ。これが出始めると春の気配を感じます。
大きな白菜の隣には・・・


あさつきです。
ネギのような味わいで、辛みや風味が豊か。
酢味噌和えなどでよく食べられます。


私はサッと茹でて、だし醤油と鰹節をまぶしていただくのが好きですね。
ベーコンとアサツキのパスタもお薦めですよ。風味が最高です。

そして、アスパラ菜や青菜も出ています。


販売も残すところあと3日ほどになった「越冬菜」。
本日も少しですが店頭に並んでいます。
雪の中に貯蔵し、甘さ、みずみずしさの増した野菜です。


続いてりんごです。
贈答用も少し出てきています。


バラ詰めりんごです。


袋入りのりんごは入荷が少なめです。
こちらは無袋ふじです。


スリムレッドとシナノゴールドも少し並びました。



ロイフェンさんのハム、ベーコン、ウインナーもございますよ。


こちらの冷凍庫はバラエティ豊かです。
町の特産「あっぷるニュー豚」をはじめ、
宮城県のホヤ、金華サバ、クジラの切り落としまで。


窓の外を見れば止んでいた雪がまた降り出しています。


また一面の銀世界に逆戻りです。


今季、本日で実に何回雪掻きをしたでしょうか。
明日から数日間の天気予報をみると、しばらく雪マークもありませんし、
3月にも突入しますし、お店に「あさつき」も並び始めました。
もうこれで雪も終わりでしょう。
12月の突然の大雪から本当に大変な冬でした。
天気予報は雪マークしか並んでいませんでしたから。

ところで、一般的な天気予報の他に、今年の私は独自の天気予報を駆使していました。
「3秒乃森天気予報」
当たる確率は8割を超えているんじゃないでしょうか。
ただしこれは「大雪」かそうでないかを予測するものです。
独自のアルゴリズムに従い、複雑な計算や知識は必要ありません。

まずテレビでもネットでもなんでもいいので、天気予報を参照します。
「雪」の予報が出ていたら、次に私の勤務シフトを確認します。
そこで私が「出勤」、さらには鍵開けのある「早番」だった場合、
その日は「大雪」です。間違いなく「大雪」です。

私が朝一番に出勤する日は、神様の粋な計らいにより大雪と決まっています。
人生に大したイベントもないので、少しくらい苦労しろということなのでしょう。
そっちの方が楽しいだろというお節介です。

本日の天気予報、雪。
私の予定、出勤。
私の出勤時間、早番。
はい、大雪。
「3秒乃森天気予報」高確率で当たります。

本日は一日雪が降り続くようです。
お車の運転等お気をつけてお越しください。
お待ちしております。