2021年2月15日月曜日

昨日は確か・・・

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
==================

本日はどんよりとした曇り空。お昼前からは雨になります。
2月も半ばを過ぎたのでそろそろ雪も終わりに近づいてきたでしょうか。
ただ明日はまた雪とのことで、この一連の降雪が終わったところで、
今季の雪もおさらば、となればありがたいところなのですが。

では月曜日の本日。お店の様子です。

雪中貯蔵野菜「越冬菜」。本日も販売を継続しております。
試食を出せればおいしさをお分かりいただけると思うのですが、
それができない状況・・・。非常に悔しい思いをしております。


その他にもアスパラ菜や青菜、小松菜、プチヴェールなどが並んでいます。
 

本日はクルミが並びました。
豆類や乾物類もございます。


昨日あたりから急にりんごの数が増えてきました。
厳冬期の間出品していなかった生産者の方が持ってきてくれたようです。


シナノゴールドやスリムレッドもございます。
中国梨の「延寿」も出ていますね。通称「りんごなし」。


昨日ご紹介した珍しいりんご「ピンクレディー」。
酸味が落ち着くまで冷蔵庫でじっと待っていたりんごです。
爽やかな酸味が特長。


こちらは久しぶりにお目見えです。
葉取らず栽培のふじ「ハレふじ」です。


葉っぱを多く残すことでより多くの栄養を果実に送る
という理論に基づいて栽培されています。
葉っぱを残すことで日差しが当たらず、色づかせるのが難しいと聞きます。

そしてバラ詰めのりんごです。
シナノゴールドも出ています。


贈答用のりんごもございます。
今年は「ピンクレディー」の贈答品も並んでいます。


お弁当やお惣菜はいかがでしょうか。
本日の日替わり弁当は人気おかずの定番「唐揚げ」です。


こちらは大特価で販売中の「あっぷるニュー豚ポークジャーキー」です。
お酒のお供のぴったりですよ。


さて、一昨日夜の大きな地震から丸一日が経って、
各地から様々な被害の状況がテレビなどで報告されています。
山形県内でも小屋などが倒壊したりといった被害が出ているようです。
他県では断水などが続いているところもあるようですから、
いち早い復旧を願うばかりです。

ところで昨日は2月14日「ふんどしの日」でしたね。
男子諸君は気になって気になってソワソワしてしまうという日。
違う。違いますか?
そっちではない。
そうでした、違いました。
男子が浮足立ってしまう日は「バレンタインデー」でしたね。
今年はコロナの影響もあってか、
いつもとは違うバレンタインだというような報道もありましたが、
昔からの「女性が想いを寄せる男性に想いを伝える」的なバレンタインは、
年々影をひそめているような気がいたします。
価値観の多様性というものが認められてきた今は、
自分にあげるチョコや友達にあげるチョコなども普通になってきましたし、
いわゆる「義理チョコ」をやめようという動きもあるようです。
なんて言ってましたっけ「本命チョコ」(?)でしたか、
あれもいずれは無くなっていくのでしょうか。

まあ、私のような幼少期からそういったものとは縁遠い者としては、
あってもなくても全く問題はないのですが、
今この年齢で「本命チョコ」とか言っている時点でお恥ずかしい・・・。
それにしても多感な少年たちのそのほとんどにとって
拷問のような日だったバレンタインデー。
何にもないのに、本当に「何もない日」なのに
勝手に一人で振られた気分になっていたのはなんだったんでしょう。
「気にしてない」と強がってみせて、実はすごく気にしているという・・・。
たかだか10年ちょっと生きただけの小僧がですよ。
キャー、お恥ずかしい。若さって罪ね。

ところが今年はコロナワクチンの話題と直前の大きな地震で
テレビからは「バレンタイン」のバの字も聞こえてきませんでした。
節分の話題も全然でしたし、なんだか寂しくもあります。

来年は世の中がこの話題で盛り上がっていることを願います。
みなさまも一緒に楽しみましょう。
ふんどしの日。

お待ちしております。