2021年2月14日日曜日

新しいりんごもお目見え

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディ new!!
====================== 

昨夜の東北地方は大きな揺れに見舞われました。
ふっと10年前の地震が頭をよぎる大きな地震でした。
山形県内は強い所では震度5弱、概ね震度4という揺れの強さでしたが、
ドドドと地鳴りのような振動から始まり比較的長く揺れていた印象です。
地震の規模マグニチュードが阪神大震災、熊本地震と同程度ということですから、
かなり強い地震であったことは間違いありません。
ただこの地震は10年前の巨大地震の余震だそうです。
とにもかくにも津波の心配がなくひと安心でした。
日頃の防災の備えが大事だと感じた夜でした。

ではお店の様子です。
11日の祝日から店頭に並んでおります雪中貯蔵野菜「越冬菜」。
本日も販売を行っております。


大根のみずみずしさを是非味わっていただきたい。


キャベツの甘さも体験してください。


そして昨日から店舗2Fのギャラリースペースにて、
NTTドコモさんによる「移動相談会」が開催されています。


スマートフォンへの乗り換え以外に、
どんなご相談にも対応してくださいますので、お気軽にお越しください。


来ていただいた方に景品もあるようですよ。


さて、りんごの収穫期は2か月も前。
現在のりんごは貯蔵性のいい「無袋ふじ」や「シナノゴールド」がメインです。
ですが冷蔵庫の中で静かに時機を待つりんごがいます。

昨年は3月頃に登場しましたが、
今年はバレンタインに合わせたのでしょうか、早めに出てきました。
「ピンクレディ」です。


オーストラリアで生まれたりんごで、
日本では数十人の農家さんしか生産をしていない希少なりんごです。
収穫から数か月冷蔵庫で保存し、酸味が抜けて落ち着いた頃に出荷されます。
甘酸っぱく爽やかな香りが特長です。
そのため欧米では「恋人たちのりんご」などと呼ばれているようです。


一般的にはなかなか見ることができないりんごです。
気になる方はぜひどうぞ。

朝日町を代表する「無袋ふじ」もまだまだございます。


バラ詰めりんごも出てきていますよ。


袋入りりんごを出品される農家さんがまた増えてきました。
今日は溢れるくらい並んでいます。


「越冬菜」以外の野菜も出ていますよ。
プチヴェールや小松菜、サニーレタスまで。


さて、大きな揺れから一夜明けて、少しずつ被害の状況も明らかになってきています。
大きな被害がないことだけを願うばかりです。
大震災から間もなく丸10年。防災について今一度考えるのも悪くありません。
昨夜の揺れの間、私は歯ブラシをくわえながら、
とにかく「裸足でどうしよう」と考えていました。
完全に冷静さを失っていましたね。
新型コロナウイルスと同じように「非日常」は自身の隣に本当に突然やってきます。
それにうまく対応できるような日頃の備えを今一度心掛けたいものです。
そうはいっても実際にその時になればまた私はダメでしょうが・・・。

雪の多い場所では雪崩などの可能性もあります。
十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。