2021年2月10日水曜日

「冬だるま」展示はじまりました

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
===================

本日は概ね晴れと言っていいでしょう。
雲が覆っていますが、時々日差しも出てきています。
明日からは少し天気もいいようですから、
しばらくは雪片付けもせずに済みそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜はプチヴェール、アスパラ菜が出ています。


ほうれん草にロメインレタス、青菜も並びます。


袋入りりんごはシナノゴールド、スリムレッド。


一番人気の無袋ふじです。


バラ詰めりんごも出ています。


贈答品はかなり数が減ってきました。


朝日町産のお米もございます。


そして朝日町特産の「あっぷるニュー豚」を使ったポークジャーキー。
今なら大特価35%オフで販売中です。


さて、先月末に開催予定でした「やまがた雪フェスティバル」。
諸般の事情によりフェスティバル自体は中止となりましたが、
その連携企画「イルミネーションの点灯」がそのまま続行されています。
先月16日から始まっており、早いもので残すところあと5日となりました。
設置場所を変えたり、雪の壁を削ったりと紆余曲折を経たイルミネーション。
お近くをお通りの際はぜひお楽しみください。



そしてイルミネーションと同じく、雪フェスティバルの関連企画として
西村山地域の各市町村で行われていた「冬だるま」の展示が、
いよいよ朝日町で始まります。

お分かりになりますか?
ちょこんと並んでいます。


軽食コーナーのテーブルにも。


2階ではタヌキと鳥に挟まれて、非常にシュールな感じで並んでいます。


この「冬だるま」は、朝日町の朝日保育園の園児や
放課後児童クラブの児童のみなさんが絵付けをしたものです。
ひとつひとつ全部が違って見ていると楽しくなりますよ。


何かのキャラクターを模したものもありますね。
確か去年は仮面ライダーやドラえもんなど、キャラクターものが結構ありましたが、
私が見てそれとわからないだけでしょうか。

恐らくこれも・・・


巷で話題の「鬼滅」的なものだと思うのですが、
なにぶん私が「鬼滅」的なものを全然知りませんので、わからない・・・。
左のだるまは間違いなく「鬼滅」的なもののはずですが、
右のだるまは果たして・・・。「鬼滅」的なキャラなんでしょうか。
情報を発信する身でありながら、世の中から取り残されている私。
このまま続けていて大丈夫でしょうか。

そういえば巷で新しいタイプのSNSが流行の兆し、と。
音声型のSNSとな。
音声型?どゆことでしょうか。

ツイッターが登場したときも、
「誰かのつぶやきを見る」と説明されて、
この人は一体なにを言っているのだ、
日本語が間違っているんじゃないかと思ったくらいの私ですから。
近々担当を外されるかもしれません。

冬だるまもみなさまのご来店をお待ちしております。