2021年2月3日水曜日

立春

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
====================

昨日の124年ぶりの節分はいかがお過ごしでしたでしょうか。
緊急事態宣言延長のニュースに埋もれてしまい、
それほど取り上げられなかった印象ですが、
かく言う我が家も昨晩は恵方巻ではなくカレーライスという・・・。
しかも豆だけ買って何もしていないという・・・。

さて、本日は立春です。
暦の上では春。

春。


春です。
・・・・。

ではお店の様子を見てみましょう。
アスパラ菜が出ています。


こちらにはロメインレタス。
サラダだけではなく、炒め物にもお使いいただけますよ。


小松菜とほうれん草、青菜が並んでいます。
ほうれん草は甘味が強いと言われるちぢみほうれん草です。


袋りんごたちは店内にお引越しです。
2月に入りましたので、数も減ってきていますね。


贈答用のりんごです。


バラ詰めりんごも出ています。


こちらは寒河江市のお蕎麦屋さんのお蕎麦です。
温かいお蕎麦もいいですね。


こちらは店内の軽食コーナーでも提供されている
「りんご温麺」がありますよ。喉ごし抜群のツルツル麺です。


暦の上では春の始まりの本日。
現在も雪が降り続いています。
片付けても片付けてもまた積もり、
手の付けられない所にはどんどんどんどんと積み重なる。

昨年末に埋め込みを行った野菜の雪中貯蔵事業「越冬菜」。
いよいよ掘り出しの時期がせまってまいりました。

埋め込みを行った時の様子がこちらです。


二つの雪の山がございますね。
この中に野菜を入れたコンテナが埋まっています。
来週初めにこちらのひと山を崩して野菜を取り出す予定です。

手の付けられない所にはどんどんどんどんと積み重なる・・・。

本日の様子をご覧ください。


さてどうやって掘り出せばいいのでしょう。

野菜たちを掘り出す前に、
まず雪の山に辿り着くための「通路」を確保しなければ始まりません。
一体誰が通路を確保するのか・・・。
もちろん私です。
一か月以上放置されている雪の塊たちを押しのけ押しのけ、
人が通れるくらいの、いや、もっと広く取らなければならないでしょう、
そのスペースを作らなければいけません。
さてどうしたものか・・・。

うん、そうだ。
そうしよう。
後日にしよう。
今日はちょっと肘が痛いし、なんか膝にも違和感があるし。
無理は禁物ですからね。

りんごの森では引き続き感染防止に努めながら営業を行ってまいります。
みなさまもどうぞ感染防止にご協力をお願いいたします。
お待ちしております。