2021年2月26日金曜日

飽食の時代

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
=======================

昨日のような気持ちの良い快晴とまではいかず、うっすらと雲が出ています。
気温もいくらか低め。それでも雪の心配はなさそうです。

ではお店の様子を見てみます。

雪中貯蔵野菜の「越冬菜」。いよいよ本日で販売が終了です。


コロナの影響で試食も出せず、大雪でお客様の足も鈍る中で、
広く皆さまに知っていただくには大変厳しい状況でした。
しかしながらこれもひとえに私の力不足、ということでしょう。
次の冬に新たに挑戦です。道の駅あさひまち「越冬菜」。
次回もどうぞよろしくお願いします。

さあ、気持ちは春に向けてまっしぐら。
本日も「アサツキ」が出てきていますよ。
季節のものをいただく。幸せなことです。


葉物野菜も出始めてきました。
冬季は大根、白菜などが中心になりますが、これからは葉物野菜が増えていきます。
本日はほうれん草が並びました。


りんごもまだまだ出てきます。
3月に入れば冷蔵庫に貯蔵されていたものや、
新しい保存技術を使ったものなども出てきます。
 

こちらはシナノゴールド、スリムレッドです。


バラ詰めりんごです。小玉りんごがほとんどです。


贈答用もまだ出てきています。


こちらにもバラ詰めりんごがありました。


朝日町産のお米です。
ブランド米の「雪若丸」は粒が大きくしっかりとした食べ応え。
カレーなどによく合うと言われていますが・・・


きっと納豆にだってよく合うはずです。
酒田市からやってきた納豆です。ぜひお試しください。


ひき肉でそぼろごはんを豪快に掻きこむのもいいかもしれません。
ひと手間ふた手間かけてトンカツ、いやもうひと手間かけてカツ丼。


ホカホカごはんはもちろんおいしいのですが、麺はついつい食べてしまうんです。
冷たい麺も温かい麺も。麺料理ってなんでこんなにおいしいんでしょうか。


あれだけご飯を食べたというのに、つまみ始めるとどんどんお腹に入っていく。
お菓子を食べ続ける子どもを見ながらつくづく思います。
本当にいつまでもいつまでも食べてるなぁ、と。
私はりんごチップをつまみながらしみじみと思うのです。


あれだけご飯を食べたというのに、やり始めるとどんどんお腹に入っていく。
自分を見ているとつくづく思います。
本当にいつまでもいつまでも飲んでいるなぁ、と。
私のりんごチップはいつの間にかお酒に変わっています。


傍らには妻に内緒で揃えた乾きものが。
噛み噛み、ポリポリ、ぐびぐび。


ほぼ毎日の雪片付けで燃やしに燃やした体の脂肪も、
これであえなく現状回復となりました。
自分を律しきれない私が悪いのか、
はたまた大量の食糧が捨てられていく飽食の時代のせいなのか。
朝日町のお酒をドバっとコップに注ぎ、私はしみじみ思うのです。
今年の健康診断は諦めよう、と。

おいしいものがたくさん揃っています。
お待ちしております。