2021年2月4日木曜日

店内軽食コーナー 営業再開

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
===================

暦の上では春。
大阪の方では梅も咲いたと聞きます。

大雪です。


午後からはさらに強くなると聞きます。


本日も朝から昨日行ったことをまた繰り返し行います。
昨日あれだけ綺麗に片付けたのは一体何だったのか。
片付けては積もり、片付けては積もり。
いつまでも尽きるのことのないこの苦は一体なんなのか。
ブッダが説いた人生の苦とは、まさか雪掃きのことではあるまいか。

ですが悲しいことに、人間というものは進歩するのです。
片付けを繰り返すうちに、手際がよくなっているのです。
除雪の技術・・・。特にいらない・・・。

では大雪の本日。お店の様子です。
この大雪でお客様もなかなかいらっしゃいませんが、
生産者の方たちもなかなかいらっしゃらないという状況です。

アスパラ菜、ロメインレタスが並びます。


変わり種大根と小松菜です。
12月の大雪でハウスに被害の出た生産者さんが
なんとかここまで小松菜を出せるようになりました。


袋入りのりんごです。
西洋梨のシルバーベルも少し出ています。


黄色いりんごはシナノゴールドですね。


贈答用のりんごです。


バラ詰めりんごもまだまだ出ています。


そばの実やそば粉もございます。


豆類や乾物です。
黒豆、秘伝豆、里芋の茎を干した「いもがら」も並んでいます。


こちらは庄内焼き麩です。
卵とじで丼ものにもできますよ。


「山形代表シリーズ」を展開する食品会社の
毎年恒例「新春しばり 山形りんご」です。



こちらは朝日町産のりんごを搾ったジュース。
生産者ごとに少しデザインなども違います。



さて、しばらくお休みをいただいておりました店内の軽食コーナーですが、
本日から営業を再開いたします。


臨時休業期間中、みなさまには大変なご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
本日から再開です。引き続きよろしくお願いいたします。
本日はこのような雪の日ですから、ラーメンなどぴったりではないでしょうか。
オリジナル麺の「りんご温麺」もお勧めです。

さて、昨日お伝えいたしました通り、
野菜の雪中貯蔵事業「越冬菜」の掘り出しが近づいてきています。
雪の山の中から野菜たちを取り出すには、
まずは雪の山へと通じる道を作らなければいけません。

ご覧ください。
野菜たちが眠る芝生広場はこのような状況です。


この二つの雪の山の中に野菜たちが眠ります。
近々掘り出すのは右側の山です。


昨日よりもさらに雪が積み上がっております。
本当にもう雪はいりません。

少し離れて見てみましょう。
遠くに雪の山が二つ見えますね。


この手前から掘り進んで通路を確保しなければいけません。
少し削った跡がありますが、そこに積もっている雪ですでに20センチほどあります。
さらに奥は何センチ積もっているのでしょうか・・・。

ああっ!! 痛い!!
急に手首が痛み始めました。
通路を作らなければいけないのですが、これでは作業ができません。
準備も万端、あとは掘るだけなのに・・・。
手首のやつ。なんで急に痛み出すのか。
ああ、やりたい。通路を作りたい。なのに手首が・・・。なんでだよ、手首。

店内の軽食コーナーも営業再開です。
りんごの森では引き続き感染防止に努めながら営業を続けてまいります。
みなさまもどうぞ感染防止にご協力をお願いいたします。
お待ちしております。