2021年2月28日日曜日

開放

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

昨日のまさかの雪を越え、本日はとても気持ちの良い快晴です。
青い空には飛行機が引いた綺麗な雲が見えています。
今朝はかなり冷え込みましたが、
日中は気温も上がり10度近くまで上がるかもしれません。
過ごしやすい日になりそうです。


では2月最後の日の本日。お店の様子を見てみましょう。

ジャガイモが久しぶりに登場しました。
隣には大根やロメインレタスが並んでいます。


こちらはなんとも珍しいキウイフルーツです。
日本でも九州から東北にかけて全国で栽培されています。
西日本での栽培が多いですが、山形県でも栽培は可能です。


プチヴェール、小松菜の隣にはアサツキがたくさん並びました。
「今」を味わうならアサツキです。


アスパラ菜やほうれん草も出ていますね。


豆類や乾物などもございます。
切り干し大根が出てきています。


続いてはりんごです。厳しい冬の終わりが見えてきたこの頃。
これからは暖かくなっていくので、通常保存のりんごから冷蔵庫などで保存された
りんごに商品が切り替わっていきます。


おや、久しぶりに「ピンクレディー」が登場しています。
生産者が極めて少ない希少なりんごです。入荷もわずかです。


こちらは贈答用のりんごです。


バラ詰めのりんごも出てきています。


しばらく出品がなかったそば枕がようやく入荷となりました。
あれば無くなってしまう人気の商品です。


お弁当やお惣菜もございます。晴れの日は外で食べてもいいですね。


こちらは会員さんの出品、のり巻きとチヂミです。
チヂミは米粉を使ってモチモチとした食感に仕上がっています。


明日からは3月です。
まだ少し雪の予報もありますが、来週は気温の高い日が多くありそうで、
雪解けも一気に進むでしょう。
私の中では雪はもう終了、気分は春に向かってまっしぐら、ですから
スカッと晴れた本日は、雪除けに閉めていた店舗軒下のカーテンを開け放ちました。
カーテンがあるとどうしてもお店が閉鎖的に見えてしまいます。
気分を盛り上げるためにもパッと開放です。

そこで・・・どなたも覚えていないかと思いますが、
謎の白い箱?、いや台?、例のあれも復活させました。

ちょうど一年くらい前です。謎の白い物体がこの道の駅に現れたのは。
テーブルにしてもよし、椅子にしてもよし、ご自由にお使いくださいと
置かれていた白い物体。途中からはワイン樽も参戦しましたが、
誰も覚えてはいないでしょう。

ご覧ください。芸術性が微塵も感じられないこの並びを。


こういうのは、性格が如実に表れますからね。
適当に並べる人、きっちり対称的に並べる人、実用性を考えて並べる人、
なんかちょっとカッコよく見せようと並べ方を不均衡にしてみたものの、
結局中途半端になってカッコよくも綺麗でもない人。
もちろん最後に当てはまるのは私です。
どうしたらいいか分からなくなって持て余している感じが、
画像からも伝わってきますでしょう。

主に「椅子」としてお使いください。

さて、本日で首都圏を除く地域での緊急事態宣言が先行解除となります。
首都圏も来月7日の期限をもって解除となる可能性が高いでしょう。
山形県の感染状況はかなり落ち着いてきてはいますが、
緊急事態宣言の解除と合わせて、冬の終わりがくると人の動きも活発になります。
リバウンドも含めまだまだ油断できない状況です。
開放的な気分に一気に流されることなく、
感染症対策をしっかりと行いながら早春を楽しみたいものです。

お待ちしております。