2020年10月16日金曜日

お隣に

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノスイート
・紅玉
・トキ
・ジョナゴールド
・スターキング
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・秋映
・秋陽
・陸奥 new!!
=================== 

本日はこの秋一番の冷え込みとなりました。
日中はグッと気温も上がりますので、寒暖差はかなり大きくなりそうです。
風邪なんかもはやり始めるでしょうから十分に気をつけなくてはいけませんね。
ですがこの寒暖差がりんごをおいしく育てるといいます。
期待したいところ。

ではお店の様子です。

バラ詰めのりんごが出ています。
現在の主力はシナノスイートです。


袋入りのシナノスイートもたくさん並びます。


こちらもスイート。


紅玉です。


スターキングにジョナゴールド。
黄色いりんごはなんでしょうか。


こちらは「陸奥」です。
昭和の20年代に登録された古い品種です。


「サン」と書いてあるのは袋をかけずに栽培したということです。
そしてこの陸奥は袋をかけずに栽培するとこのように黄色のりんごになります。
袋をかけて栽培されたのもは赤くなります。

こちらは早生ふじです。
数が少なくなってきました。


秋映。


秋陽。


こちらは訳あり品のコーナー。



野菜たちを見てみましょう。
出ましたよ。巨大白菜。


アケビです。


ネギ、長芋、ナメコが少し、ブロッコリーがゴロゴロです。


黄菊も出てきましたね。


サツマイモもたくさんです。


カボチャにナス。


大根、ニラ、ほうれん草、ツルムラサキも並びます。


こちらにもブロッコリーが。


キャベツもゴロゴロです。
陰にイチジクが並んでいます。


お米は新米です。
私はまだ今年の新米いただいておりません・・・。


ブドウです。まだ終わりません。
ピオーネやシャインマスカットですね。


甘柿も出ています。
昨年はこんなに出ていなかったと思いますが。


ポポーと西洋梨です。


メロウリッチという西洋梨がたくさん並んでいます。


贈答用の西洋梨、りんごもございます。


こちらにも少し並びます。


さて、今年は栗がなかなか実らないそうです。
栗が欲しいと思っている方はたくさんいらっしゃるでしょうが、
「今年は栗が少ないねぇ」と言っているのは人間だけではないはずです。
私、忘れていました。栗を楽しみにしているのは人間だけではないということを。
そりゃそうです。つい人間は人類のことだけを考えがちですが、
ここを舞台に生きているのは人間だけではありません。

昨日、家に帰ると我が家と隣の家の間に、
「熊出没注意」ののぼり旗が・・・・。
栗を食べていたそうな。子熊もおったそうな。
お隣の方がばったり遭遇・・・。

すぐ隣は大自然。
改めて感じた秋の夕暮れです。

お待ちしております。