2020年10月7日水曜日

言い訳ではありません

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=====
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・秋映
・秋陽
・シナノピッコロ
・紅玉
・千秋
・シナノドルチェ
・トキ
・昂林
================

本日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。
日中は20度近くまで気温が上がり、朝と日中の気温差がかなり大きくなりそうです。
この寒暖差がおいしいりんごを育てると言われておりますので、
りんごにとってはいい条件がそろってきたようです。

ではお店の様子を見てみましょう。
さすがにりんごの時期とあって毎日たくさんのりんごが並びます。
本日も休日の入荷並みに入っています。

早生ふじは「出羽ふじ」「弘前ふじ」です。
こちらは品種名ですので産地が「弘前」などというわけではございません。
朝日町産です。


黒いりんごの「秋映」も多く出てきました。
個人的にオススメのりんごです。


黄色い「トキ」と「シナノドルチェ」です。


「千秋」です。


こちらは「紅玉」。


「秋陽」です。


こちらにも。


「シナノピッコロ」ですね。小ぶりのりんごです。


訳あり品もたくさん出ています。お買い得です。




店内に入りましょう。
西洋梨は「バラード」と「マルゲリット・マリーラ」です。
「バラード」は山形生まれ。


和梨は「南水」です。


スモモは「秋姫」と「サンルージュ」。


「ポポー」です。
本当に一体どうして同時多発的に話題になるのか・・・。
まあ、今が収穫できる時期で、目新しいニュース素材を探してたら見つけた
ということなのでしょうがね。


シャインマスカットがたくさん並びます。
本日はもの凄く大きな房のものが出ていますよ。


「オリエンタルスター」と「ピオーネ」もございます。


こちらにもシャインマスカットがたくさん。


枝豆も出ています。


ピーマン、シシトウ、ササゲ。


金時草にニラもありますね。


ナスです。


おや、かぼちゃが移動してきましたよ。
今年は出品量がかなり少なかったですからね。


食用菊がたくさん。
キャベツも並び始めましたよ。


ネギに里芋。


アケビです。
栗もありますね。


本日も「ブナハリタケ」がたくさんならびました。


バラ詰めりんごも出ていました。
忘れていました。


お土産で人気の「りんご麺」ですが、
諸般の事情により麺のみのバラ売りとなりました。
つゆがありませんのでお好みのつゆでお召し上がりください。


本日は電話番も兼ねておりますので、
今この文章に辿り着くまでに、気がついてみたら一時間を超えていました。
もはや何を書こうとしていたのかもわからなくなってしまいました。
こうしているうちにも電話が鳴り続いております。

書くネタが無い言い訳ではなく、正当な理由をもって本日はここまでです。
私一人でバタついております。

お待ちしております。