2020年10月12日月曜日

Pを押すな

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・ほのか
・シナノスイート
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・紅玉
・秋陽
・秋映
・トキ
・シナノドルチェ
・千秋
・スターキング new!!
・ジョナゴールド new!!
====================== 

台風の置き土産か、昨日は汗ばむくらいの気温でした。
本日も朝から気温は高めで、
服装を間違えた私は開店準備中からひとり汗をかいております。
本日は曇りの一日。
先ほどまで霧雨ような細かな雨が降っていましたが、今は止んでいます。
休日の明けた月曜日で天気も悪い。ときたら静かな一日でしょう
となったのはついこの前まで。
既にお客様がいらっしゃっております。
りんごの魔力恐るべしといったところでしょうか。

ではお店の様子です。

西洋梨からです。
昨日から「メロウリッチ」という西洋梨が並んでいます。
「バラード」と同じく山形県生まれの西洋梨です。


和梨の「大天梨」と中国梨の「延寿」です。
延寿は通称「りんご梨」。りんごのような食感の梨です。


ブドウです。
10月に入りましたがまだまだ終わりません。
シャインマスカットがメインですね。


こちらには「スチューベン」も出ています。


ネクタリンの「エンパイヤ」と隣に並ぶ小粒のものはなんでしょう。


こちらは「サルナシ」です。「こくわ」などとも呼ばれます。
ベビーキウイなどとも呼ばれているので、イメージがつきやすいでしょうか。
切ってみると本当にキウイそっくりです。



秋の味覚キノコです。
本日はシイタケとブナハリタケです。


栗とアケビです。


長ネギは珍しい赤ネギが並びました。


里芋にカブ。


サツマイモにニンジンも出ています。


ブロッコリーがたくさん出始めました。
金時草に葉大根も。


食用菊です。
小松菜とニラもございます。


キャベツです。ゴロゴロと並びます。
枝豆はわずか。


さありんごに参りましょう。
贈答用のりんごも一気に増えました。急遽陳列台を設置。


こちらにも。


バラ詰めのりんごです。
シナノスイートの販売が始まりましたので、ここから本格的に増えていきます。
昨日もあっという間になくなってしまいました。


こちらは秋陽です。


千秋、シナノドルチェと新しいりんごが出ています。


こちらはジョナゴールド。
紅玉を親に持つアメリカ生まれのりんごです。
やや酸味が強いりんごです。


こちらはスターキング。
戦後から日本で作られてきたりんごです。
貯蔵性が低いので次第に市場から姿を消していきましたが、
その味を懐かしむ人やファンも多くいます。


こちらは早生ふじです。


紅玉もございます。


秋映です。


トキと小さな姫りんごも並びます。


こちらはシナノスイートです。


訳あり品もございます。


やはりこの時期になると、のんびりブログを書いている暇はないようです。
そもそも「のんびり」書いていていいのか、という大問題がございますが、
そちらはひとまず目をつむっておきましょう。
朝から断続的に電話が鳴り響いておりまして、完全に心乱れてしまいました。
ここから持ち直すのにも時間がかかりそうですし、
さっきから何故かキーボードの“P”ばかり押している始末。
「そpして」とか「このpp次期」とか。
本日は”P”ばかり押してしまうのでここで終わりにいたします。

おp待ちしております。