2020年10月4日日曜日

『創業祭Week』最終日

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・昂林
・シナノドルチェ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・シナノピッコロ
・清明
・トキ
・秋陽
・千秋
・紅玉
・千雪 new!!
=====================

10月最初の日曜日です。雲が多く雨が降りそうな様子ですが、
いかんせん天気予報をチェックし忘れております。
恐らく降らないのではないかと思いますが、雲は晴れそうにありません。
連日「Go to」キャンペーンのニュースが報じられ、
観光地には多くの人が足を運んでいるようです。
効果絶大といったところでしょうか。我々としても大変ありがたいことです。
昨日も今日も特になんともない「ただの週末」なのですが、
ニュースなどの影響もあって、
「出かけなきゃ」という雰囲気が世間に広く醸造されているのは肌で感じます。
『創業祭Week』最終日の本日。賑やかになりそうです。

ではお店の様子です。
本日は駆け足でお伝えします。

西洋梨は「マルゲリット・マリーラ」と「バラード」です。


和梨は新しい品種が並びました。


長野県で生まれた「南水」という梨です。
果汁が多く甘さも十分。


イチジクと最近話題の「ポポー」です。
一体誰が「ポポー」の話題を仕掛けたのでしょうかね。偶然でしょうか。
ファッションなどの流行は事前に話し合って決められていますからね。


スモモです。
「サンルージュ」が多く出ています。


箱入りはりんごに桃、スモモ。


梨もございますよ。


桃は終盤戦。
「きららのきわみ」と「白根白桃」です。


ブドウです。
「スチューベン」の隣には「オリエンタルスター」というブドウが並びます。


オリエンタルスター。
比較的新しい品種です。巨峰よりは小粒な黒ブドウです。


こちらにも新しいブドウが並んでいますよ。


「安芸クイーン」です。
親が「巨峰」×「巨峰」という一瞬「?」となるブドウです。
巨峰の自家受粉の実生から生まれました。巨峰のように大粒になります。


こちらにも「シャインマスカット」がずらりと。


「クイーンニーナ」は先ほどの「安芸クイーン」を親に持つブドウですね。
隣には枝豆がたっぷり。本日入荷分はまだまだ裏にございます。


野菜たちも多く出ていますよ。
食用菊にブロッコリー。


ツルムラサキ、ササゲ、金時草、小松菜。


ナス、シシトウ。


ゴーヤ、シソの実、ジャガイモ。


サツマイモ、クルミ。


ミニトマト、ニラ、里芋。


長ネギも山盛りです。


アケビです。天然山アケビもございます。


問い合わせの多い栗が並びます。ミョウガもたくさんです。


この画像を撮った後に、キノコも並びました。
「ブナハリダケ」や「シイタケ」が並んでいます。

さて、りんごです。
バラ詰めのりんごは本日も多く並びました。


早生ふじです。


早生ふじです。


シナノピッコロも並びます。


隣には新しいりんごが並びました。
「千雪」というりんごで、
すりおろしても色が変わりにくいという特徴を持ったりんごです。
その特性を生かし調理の食材などとして注目されています。


「清明」というりんごが少し出ました。


「トキ」です。


山形県オリジナルの「秋陽」。


こちらは「千秋」。


紅玉は陰のスターといったところでしょうか。
根強い人気です。


本日は訳あり品がたくさん出てきています。
急遽台を増やして対応です。




また忘れるところでした。
カボチャです。


さて、本日で『創業祭Week』も終了です。
予定外で登場した「ふうせん たけさん」も昨日は大忙しでした。
お子さまたちも風船を持って嬉しそうでした。よかったよかった。

そして最終日の本日は朝日町のピンクのあれが登場いたします。


午後1:00と2:00の2回登場の予定です。
ウサヒに合うマスクがさすがに売っていませんので、
ウサヒはノーマスクで登場しますが、非難中傷はおやめくださいね。
あとアルコール消毒もビチャビチャになってしまいちょっと無理ですので、
非難中傷はおやめくださいね。
しょせん着ぐる・・・。
いかんいかん。夢を壊すところでした。

ウサヒにも会いにきてください。
お待ちしております。