2020年10月9日金曜日

コーヒーとパンでも

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・ほのか
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・昂林
・秋映
・秋陽
・シナノピッコロ
・トキ
・千秋
・紅玉
・シナノドルチェ
====================

雲の多い朝です。ですが雨の心配はなさそうです。
肌寒かった昨日と比べ、気温も20度近くまで上がり過ごしやすい日になるでしょう。

ではお店の様子です。

出ました。待望のこれ。
炊き立てはハッキリ違いが出ます。


新米です。日本の心。日本の力。私の主食。米。
いくらパン食が米食を上回ろうと、日本の食卓にはお米がいて欲しい。
ご飯と味噌汁と納豆がいてほしい。まあ、コーヒーとパンでもいいのだけれど。


というわけで今年の新米でました!! しかも「つや姫」「雪若丸」。

さて別の台に移りましょう。
キノコはブナハリタケが出ています。カノカなどとも呼ばれます。
ミョウガも並んでいますね。


アケビです。
我が家は昨日天ぷらでいただきました。


長ネギ、里芋、キャベツが出てきました。


ニラ、食用菊です。


本日はサツマイモが多いですね。


カボチャは店内に移動です。


ナス。


ツルムラサキ、ササゲ、ブロッコリーですね。


ピーマン、シシトウ、大きな大根が出てきましたよ。


枝豆は少しだけの入荷です。


ブドウです。
でっかいシャインマスカットが並んでいます。
しかし大きいですね。
隣はスチューベン。


こちらにもシャインマスカットがずらり。
ピオーネもございます。


ここしばらく桃を見ていませんでしたが、
本日、新参者が登場しております。
桃といっても正確には「ネクタリン」なのですが、
果皮に産毛のない桃とでもいいましょうか。


「エンパイヤ」というネクタリンです。
果肉も黄色で中心の種付近は赤い色をしています。
濃厚な味わいで食味のよいとのこと。ただ、私、今朝初めて出会いましたので・・・。

ニューカマー

「ポポー」が出ています。トロピカルな香りが漂っております。
お隣には柿。甘柿です。


当然のことながらひとえに柿と言っても品種があるんです。
今までの人生の中でなかなか「柿」の品種を意識することはありませんでしたが、
こちらは「早秋」という柿で、2000年代に品種登録された比較的新しい柿です。


りんごも新しいものが次々と出てきますから、
そりゃ柿だって新しいものがどんどん出てきますよね。
農産物の世界は深い。


数日振りに出てきたような気がするスモモです。
「秋姫」と「サンローゼス」。


和梨が出ています。「南水」です。
隣には中国梨の「延寿」も出ています。


西洋梨は「マルゲリット・マリーラ」と「バラード」です。
バラードは山形県生まれです。


続いてりんごです。
贈答用のりんごも少しずつ出てきています。


こちらは早生ふじです。


秋映も出ています。


こちらは秋陽。山形県生まれの品種です。


シナノピッコロ、トキ。


千秋です。


紅玉とシナノドルチェです。


訳あり品もございます。



バラ詰めのりんごも増えてきました。


さて、新米が出てくるとウキウキしますね。
ご飯に合わせるおかず選びも迷いますが、まずはお米だけを一口。
想像するだけでうまい。食べる前からうまい。
我が家のお米はまだ田んぼで干されておりますので、
新米を口にするにはまだ遠く、脱穀、籾摺り、精米と工程を踏まなければなりません。
ただね、今年の私、田植えも稲刈りも全く手伝っておりませんので、
食べさせてもらえないかもしれません。働かざる者食うべからず。
お前なんぞ古米で十分だ、と。
いや、お前なんぞパンを食っていろ、と。
まあ、コーヒーとパンでもいいのだけれど。

お待ちしております。