2020年10月21日水曜日

よく晴れています

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・シナノスイート
・秋映
・シナノゴールド
・秋陽
・紅玉
・陸奥
・ジョナゴールド
・トキ
・こうとく new!!
================= 

気持ちよく晴れています。こういった日があると心も弾みますね。
ただ今朝はかなり冷え込みました。昨日午後から一気に晴れましたので、
放射冷却でしょうね、この寒さは。

ではお店の様子を見てみましょう。

現在問い合わせが殺到しているりんごがこちらです。
蜜が果肉の広い部分に入りやすい「こうとく」というりんごです。


本日から販売が始まりましたが、本日の入荷は袋入りが数えるほどです。
ちなみに既にもうありません。だったら載せるなと。おっしゃる通り。

他のりんごも見てみましょう。


シナノスイートが増えてきました。
休日並みの量ですね。



シナノゴールドも少しずつですが出始めています。


こちらは訳あり品です。


店内のそうには小さな小さなりんごが並んでいます。
りんご飴などに使えそうなサイズ。
「アルプス乙女」です。


ブドウの隣に並んでいますよ。
ブドウはシャインマスカット一色になってきました。


柿と何かと話題のポポーです。


梨の入荷は少ないです。
マルメロが本日も出ています。こちらは梨ではありません。
「カリン」です。


クルミがたくさんあります。
サツマイモもございますよ。


糸カボチャに大根。赤い大根も出ていますね。


ナス、インゲン、ラディッシュ。


ネギと里芋です。


アケビはもうすぐシーズン終了です。


菊とキノコたち。
ヒラタケ、ナメコ、シイタケ。


ほうれん草、ブロッコリー、ツルムラサキ、小松菜。


キャベツです。


新米が並びます。
我が家は本日脱穀作業をしているはずです。


店内には贈答用のりんごも並びます。


秋映です。


乾燥キクラゲもございます。


ジュースです。今年のりんごを搾ったものも出ていますよ。


今一度外に出ましょう。
陽が照っているとはいえ、まだ寒さが残ります。うー寒い。
今朝の冷え込みは強かったですから。

店舗外には山野草も並んでいます。


バラ詰めりんごを忘れていました。
シナノスイートがずらり。


白菜もゴロゴロしています。


これだけ天気がいいとお出かけ気分も盛り上がります。
日中は日差しのお陰で過ごしやすい気温にまでグッと上がるでしょう。
そうなるとまた明朝の冷え込みも厳しくなりそうですね、放射冷却で。

ところで皆さま、
本当はよく知らないのにさも知った風にしていることってございませんか。
今の私の「放射冷却」のように。
天気予報では頻繁に耳にする言葉ですし、朝方の冷え込みも実際に体感していると、
本当はどんなことなのかも知りもせずに「放射冷却で寒いね」などと口にして・・・。

お心当たりございますでしょう。
夏の頃にも「フェーン現象で今日は暑いね」とか口にしていませんでしたか?
そういうお前もそうだろ、と。
もちろん私も口にしていましたよ。フェーン現象、フェーン現象って。
何をおっしゃいますか、実際のメカニズムなんか知ってるわけないじゃないですか。
知らずに使ってるんですよ。当たり前です。
放射冷却なら、なんとなく「放射されて冷却される現象だろ?」と
よく聞くと全く説明になってないセリフを吐けもしますが、
フェーン現象なんてそもそも「フェーン」ってなんだよってなものです。
「空気がフェーン状態になることで、空気中の水分がぶつかり合い、
 熱を発生させることで気温が上がる」とか言いますよ。
下手したら誰か信じてしまいそう・・・。

よく晴れています。
お待ちしております。