2020年10月29日木曜日

ラ・フランス販売開始です

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご============
・シナノスイート
・秋映
・紅玉
・もりのかがやき
・ジョナゴールド
・ぐんま名月
・王林
・陽光
・出羽ふじ
・こうとく
・北斗
=======================

朝は一面の霧に覆われました。今は霧も晴れて青空が広がっています。
雨の予報だったはずですが、昨日今日で変わったようです。

ではお店の様子です。

さあ、本日から山形県内一斉に販売解禁となりました「ラ・フランス」です。


果物の女王・・・でしたか、そんな異名を持つ西洋梨の代表格です。
西洋梨の多くは追熟すると果皮が黄色く変化し、
食べ頃が分かりやすいのですが、ラ・フランスは変化しない為、
食べ頃が難しい果物です。


軸の周りを指で軽く押して少しへこむくらいになったら食べごろです。


私もいまだにうまく食べ頃を見極めることができません。
大体柔らかくなりすぎて皮むきに苦戦するのがいつものことです。

野菜たちも見てみましょう。
銀杏が並び始めましたよ。


ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー。


ミニトマトにナス。


アスパラ菜がたくさん並びました。


生落花生、菊芋、中国梨の「延寿」です。


ポポー、柿、小さなりんごの「アルプス乙女」です。


シャインマスカットがまだまだ出ています。
ひと房が大きい。


人気の「こうとく」です。
今年は袋入りがたくさん出ていますが、贈答用箱入りはほとんど出ていません。


バラ詰めのりんごです。
シナノスイートが主力です。


贈答用のりんごもございます。


紅玉。


シナノスイート。


秋映。


シナノゴールド。


王林も並びます。


訳あり品です。



ちょっと奥に並ぶことになってしまいましたが、
干し柿用の柿や白菜、山形の特産「青菜」が出ています。



今日はすんなり順調にいきそうです。
また何かの力によって邪魔をされる前にブログを書き終えます。
そうこうしているうちにまた何かが降りかかってくるはず。

「ラ・フランス」本日から販売開始です!!
お待ちしております。