2020年10月3日土曜日

トラブルはいらない

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・弘前ふじ
・昂林
・出羽ふじ
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・トキ
・秋陽
・千秋
・紅玉
===================

『創業祭Week』最後の週末となりました。
天候はあいにくの曇り空。それでも雨の心配はなさそうです。
本日は土曜日とあってたくさん商品が並んでおりますよ。

ではお店の様子を見てみましょう。

西洋梨から見てみます。
「マルゲリット・マリーラ」がたくさん並びます。
黄色くなってきて食べごろです。
ちらっとしか写っていませんが、緑色のものは「バラード」です。


和梨も並びます。「あかいあかり」に「大天梨」。


スモモも並びました。
「秋姫」「サンルージュ」「サンローゼス」です。


桃は終盤を迎えています。
本日はブドウとスモモに挟まれこれだけです。


ですが新しい品種もお目見えしています。
「きららのきわみ」という黄桃です。果肉は綺麗な黄色です。


ブドウです。
シャインマスカットが多いですね。


「クイーンニーナ」や「スチューベン」も出ています。


こちらにある緑のアケビ型の果物は「ポポー」という果物です。
最近急にメディアに取り上げられるようになりました。
なにがあったのでしょうか。


生キクラゲも久しぶりに出てきましたね。

さーて、枝豆が本日も山盛りです。ここの地域の特産「秘伝豆」です。


ナスに葉大根、サラダカブも出ています。


小松菜、ブロッコリー、ササゲです。


シシトウ、ピーマン、ゴーヤもございます。
本日は残念ながら栗は出てきておりません。


キュウリが!! 一袋!!
そしてミニトマトが大量です。


里芋、長ネギも。


山形の秋の味覚「アケビ」です。


ナメコ!! 一袋!!
ミョウガに食用菊もございます。


メインもりんごにまいりましょう。

こちらは訳あり品のコーナーです。


こちらもですね。


紅玉です。
根強いファンも多い古参のりんごです。


こちらは「千秋」。


山形県のオリジナル品種「秋陽」です。濃厚な味わい。


黄色いりんごは「トキ」。


「シナノドルチェ」です。甘酸っぱいりんごです。


早生ふじもたくさん出ています。


本日はバラ詰めのりんごもたくさん並びました。
朝、急遽台を増やしました。
お早めにどうぞ。



さて『創業祭Week』も残すところあと2日。
千葉からのお取り寄せコーナーもございますよ。
千葉が誇る「落花生」、少しお高いですがいかがでしょうか。


少しでも皆さまにお買い上げいただかないと、
状況如何では私の給料が無くなってしまいますので、
どうかよろしくお願いいたします。
サンマのアヒージョもぜひどうぞ。

そして「引力カレー」の100円引きも引き続き行っております。
その割には売り場が縮小されておりますな・・・。


そして本日はシークレットで「ふうせん たけさん」がやってきております。
創業日の1日は平日でしかも曇り空ということもあって、
だいぶ暇してしまったたけさんです。
このような大きなオブジェも作っていただきました。
本日は土曜日ですからきっと大丈夫でしょう。さあどうでしょうか。


あっ、暇してる!! 


いやいやまだ開店して間もないですから、
ちびっ子たちがくる時間ではないということです。
もう少ししたらてんやわんやの大盛り上がりとなること間違いないでしょう。
頼む、ちびっ子。りんごの森に集まれ!!
でももともとの予定になかったからなぁ。
シークレット過ぎて誰も知らないかも・・・


そして2Fギャラリーでは引き続き写真展が開催中です。
ほとんどの皆さんがお忘れというか気がついてもいないみたいですので、
ひとえに私の力不足としか言いようがございませんが、
お買物が終わり、もし時間に余裕がございましたら、いかがでしょうか。
朝日町の四季折々の美しい風景が一堂に会しております。

もちろん私は忘れていません 開催中です

こっちは忘れておりました。いつも忘れるカボチャです。
このようにグニャリと曲がった珍しいカボチャもございますよ。


10月に入り「Go to」キャンペーンが本格始動しましたが、
昨日早速ご利用のお客様がいらっしゃいました。
こちらとしては大変ありがたいことです。
しかし、皆さまどこにいってらしたんでしょうね。
割安になるということでお高いホテルや旅館が人気らしいですが、
いいですねぇ、温泉入ったりおいしいものをたくさん食べたりしたんでしょうね。
いいなあ。いいなぁ。いいなぁ。
私もトラベルしたいなぁ。してるのはトラブルばっかりだしなぁ。

地元の共同温泉と格安缶チューハイで我慢するか。
朝、やけに寝苦しくて起きてみたら
腹の上に金塊がごっそり乗っかってたなんてことないでしょうか。
ないですかね。ないんでしょうかね。
朝、やけに頭がむずむずすると起きてみたら、
頭頂部がふっさふさになってたなんてことないでしょうか。

いけません。ふざけたことを書いている場合ではありません。
次の業務がたまっています。

お待ちしております。