2020年10月8日木曜日

生まれる違い

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・弘前ふじ
・昂林
・出羽ふじ
・シナノピッコロ
・秋映
・秋陽
・千秋
・紅玉
・トキ
・シナノドルチェ
・ほのか new!!
===================

本日は朝から雨です。気温もあまり上がらず、夕方まで降り続きそうです。
静かな一日になりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。
雨ということもあってか、入荷は少なめです。

こちらは枝豆とピーマン。


小松菜、ニラ、ササゲ、ブロッコリーが出ています。


ナスとシソの実です。
ジャガイモやカボチャもございます。


サツマイモ、クルミ、ニンニクです。


食用菊がたくさん出ています。
今出ているのは「もってのほか」という中でも「早生もって」と呼ばれるものです。


栗も出ています。問い合わせも多いのですが、入荷量は少ないですね。


アケビです。


果物にまいりましょう。
本日は桃とスモモの入荷はありませんでした。
というわけでブドウです。
シャインマスカットやピオーネが出ています。


こちらはシャインマスカットとスチューベンです。


西洋梨は「バラード」と「マルゲリット・マリーラ」。


和梨も出ています。「南水」です。


本日は柿も出ました。甘柿です。
お隣にあるのが中国梨の「延寿」です。


こちらが「延寿」。
「りんご梨」ともいわれており、りんごのような食感の梨です。
りんご?梨?どっちかといわれると・・・・。
7:3で梨です。
興味のあるかたはどうぞ。

りんご梨

こちらはポポーです。
バナナ?マンゴー?なんとも言い難い・・・。
興味のあるかたはどうぞ。


さてりんごです。
本格的なりんごのシーズンに突入してまいりました。

こちらはバラ詰めりんごです。


早生ふじですね。


こちらはシナノピッコロ。


黒い見た目の秋映です。


こちらは秋陽。


こちらは秋陽と千秋です。


こちらは紅玉。


トキもまだ出てきています。


訳あり品です。


こちらにも。


こちらにも。


贈答用のりんごも少しずつですが並び始めました。


こちらは新しいりんごです。
「ほのか」というりんごで、これも早生ふじです。
早生ふじの「弘前ふじ」の大玉で着色のよいものの枝変わりだそうです。
「ふじ」の枝変わりの枝変わりということですね。


農産物の品種の多さはこういった枝変わりなどが
新たに品種として確立されることも一因としてあり、
枝変わりのようないわゆる突然変異というか優良形質がポンと出てくるのは
自然界の中ではごく当たり前に起こります。
自然界では常に「違い」が生まれ続けているということになりますね。

いくら「きょうだい」と言えども個人個人全く違うことからもわかるように、
我々も誰一人として同じ素質を持った人はいません。
双生児ですら決して同じにはなりません。
それこそ存在する人の数だけ形質が存在するということになります。
現在はそれに優劣をつけることはご法度、
違いこそが個性でそれを尊重し合うという風潮に変わってきました。
ですから私のように、容姿端麗、頭脳明晰、清廉潔白な人物がいたとしても
それは決して人と比べて秀でているという訳ではないのです。
容姿端麗、頭脳明晰、清廉潔白な私は、
それがただ「私である」とうことしか意味を持たず、
容姿端麗、頭脳明晰、清廉潔白であることには何の意味もありません。
私はただ容姿端麗、頭脳明晰、清廉潔白に生まれ育ってしまった、
ただそれだけのことなのです。
幼少の頃から容姿端麗、頭脳明晰、清廉潔白であった私の人生は・・・・・

お待ちしております。