2020年10月2日金曜日

ポンポンドカドカ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・弘前ふじ
・昂林
・出羽ふじ
・シナノドルチェ
・トキ
・千秋
・秋陽
・紅玉
・清明 new!!
====================

昨日とは打って変わり、気持ちよく秋晴れとなった本日です。
昨日は「創業日」、そして中秋の名月でしたが、あいにくの曇り空でした。
せっかく来ていただいた「ふうせん たけさん」も少し暇そうでしたね。
何か申し訳ない気持ちが沸々と・・・。
ですが昨日はたけさんが大きなオブジェを持ってきてくれましたので、
本日も入口に展示しております。『創業祭Week』を飾るものとしてぴったりです。


ではお店の様子を覗いてみましょう。
外から見ていきますよ。

カボチャです。不可思議な曲がったものもカボチャです。


山野草も並びます。
「大文字草」ですね。


りんごです。
訳あり品は種々様々。



こちらは紅玉です。
一般的には「こうぎょく」ですが、
ここの地域では「べにだま」と訓読みで呼ばれます。


山形県オリジナル品種の「秋陽」です。


「千秋」です。皮が薄めなので丸かじりでいけます。


黄色いりんごの「トキ」。


「シナノドルチェ」です。


こちらは新たに出てきました。
「清明」というりんごです。


作っている方が少ないので、あまり出てきません。
果肉は柔らかめですが甘く蜜が入ることもあります。
「清明」です。


こちらは早生ふじですね。


こちらにも。


バラ詰めのりんごも増えてきました。


お店の中に入ってきます。
野菜たちも夏野菜から秋野菜へと変わってきましたね。
ブロッコリーやニラが並び始めました。


枝豆が大量です。


ツルムラサキにささげ、シシトウ、ピーマンも出ています。


ナスです。


本日は栗が出ました。問い合わせは多いのですが、
栗を専門に作っている方がいないので、量はかなり不安定で少ないです。


カブが並びました。
カラフルなミニトマトも。


キノコもようやく出てきました。
本日は「ブナカノカ」が出ています。ナメコは少しだけです。


アケビです。綺麗な紫色ですね。


ミョウガに食用菊。
プチヴェールの葉っぱはスムージーにどうぞ。


ブドウは「クイーンニーナ」と「スチューベン」が並びます。
隣にあるアケビ型の果物は、新聞やネットニュースなどでも
何故か急に注目を浴びている「ポポー」という果物です。


「シャインマスカット」がたくさん出てきています。


桃は少なくなりました。
本日は「西王母」が並びます。まだ極晩生のものがあるので終わりではありません。


こちらには「桃水」という桃が箱入りで出ています。


隣には箱入りの和梨です。
「大天梨」という大玉の梨も並びました。


甘味があって果汁もたっぷり。「大天梨」です。


スモモは「サンルージュ」ですね。


和梨の「あきあかり」「新高」が並びました。
西洋梨は新たに「バラード」が出てきています。


「バラード」は山形県生まれの西洋梨です。
日本で生まれた西洋梨。どこか矛盾を孕む・・・。
果皮が黄色くなったら食べごろというとても分かりやすい品種です。


西洋梨は黄色一色ですね。
「マルゲリット・マリーラ」も「バートレット」も食べごろです。


写真を撮っていたら会員さんがせっせせっせと梅干しを並べていました。
梅干しもどうぞ。


そして『創業祭Week』ということで、
我らのスーパースター「引力カレー」が100円引きで販売中です。


張り切って昨日も数ケース入荷してしまいましたから、
せっせせっせと皆様にお買い上げいただかなくてはいけません。
是非よろしくお願いします。何卒よろしくお願いします。
何も考えずにお買物カゴにポンとお入れくださるだけでいいのです。
ポンだけではなく、ポンポンとお入れくださってもかまいません。
いや、ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンと
お入れいただいても結構です。
ドカっと入れていただいてもいいですし、ドカドカドカっと、
いや「ひとケースください」でも大歓迎です。
何卒、何卒、引力カレーをよろしくお願いします。

もしよろしければ千葉から仕入れたちょっとお高い落花生もついでに・・・。
仕入れた者としてそろそろ怖くなってまいりました・・・。

お待ちしております。