2021年8月7日土曜日

急げ、3連休の始まりだ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・凛夏
・祝 new!!
====================== 

本日は朝起きた時から物事がスムーズにいかず、
今日はうまくない日だぞ、という直感は見事的中。
あれもこれも、あっちもこっちも、とっ散らかしながら
ようやくブログにこぎつけたものの、予定より1時間は押しています。
さて、急いでお店の様子をお知らせしましょう。

お盆を来週に控えた本日。
お供え用のりんごとして用いられる「祝」というりんごが登場しました。


こちらの青りんごが祝いです。お先祖様へ今年のりんごをひとつ。


アメリカ原産で100年以上前から日本で栽培されている品種です。
青森県には樹齢130年の祝の木があるそうですよ。
りんごなのでもちろん食べられますが、ちょっと酸味が強めかもしれません。


そして桃の勢いが止まりません。
「あかつき」


「あまとう2号」


こっちにも「あかつき」。


こちらには新しい桃です。


「美郷(みさと)」といいます。
朝日町のお隣、大江町で見つかった桃ですね。
日川白鳳と伊達白桃の園から見つかったそうですので、
似たような形質を持っているはずです。日持ちがいいみたいですね。


スモモも新しい品種が登場しています。
「ハニーハート」というスモモですね。


ソルダムなんかも出ていますよ。


ダメだ。時間がないので大急ぎでいきます。
ジャガイモです。


キュウリ、ナス。


ナスが増えてきました。


シシトウなどの唐辛子系とトマト類です。


トウモロコシ、生きくらげ。


夕顔が相変わらず大きい。


カボチャもガンガン出てきていますね。
昨年は不作でしたが、今年は山盛りになりそうです。


アスパラガス、キャベツ、ミョウガ。


枝豆ずらり。


ツルムラサキ、モロヘイヤ。


オクラ、ルッコラ、オカヒジキ、エンツァイです。


スイカ。


メダカもスイスイ。


スズムシは・・・・じっとしています。
再来週あたりから鳴き始めるでしょう。


ダチョウの卵、どっしりと。


さて駆け足でお伝えしましたが、そう言えば本日は3連休の始まりでした。
朝の出勤時にはキャンピングカーや県外ナンバーの車がちらほらと。
山形県はお隣宮城県の影響を強く受けますので、宮城県に感染者が増えてきている今、
これからもっと山形県でも増えてくるでしょう。
ですが行動自粛というところまでには世間の空気はなかな至りません。

人出も多いはずです。
みなさまもどうぞ感染症対策にご協力ください。
どうかみなさまが気持ちよく安全に3連休を過ごせますように。
お待ちしております。