2021年8月12日木曜日

8月12日(木) 山形県のニュース

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・凛夏
・祝
・シナノレッド
・恋空
・ジェネバ
・白恋
====================

お盆休みの方も多いでしょうか。まだお勤めの方もいらっしゃるでしょう。
間もなくお盆休みに突入です。
この連休も人の流れが全く読めず、我々のような立ち寄り施設は頭を悩ませています。
ですが昨日の実感から言うと、人の動きはかなりありそうです。
我々として嬉しい限りですが、
これは感染症の感染防止に徹底的に務めるしかないですね。
みなさまもご協力をお願いいたします。

ではお店の様子です。

相変わらず桃の勢いが止まりません。「あかつき」がずらっと並びます。
これから「まどか」という品種に移っていきますが、
市場では同一品種として扱われます。


こちらには別の桃が並びます。


黄桃の「黄金桃」です。
光を当てずに育てると綺麗な黄色の桃になります。
なんとなく地色の黄色が見えますでしょう。


こちらは好きな人は好きという硬い桃「おどろき」です。
追熟しても実が柔らかくならず、いつまでも硬いという驚きの桃です。
なので「おどろき」。好きな人は好きです。好みの分かれる桃ですね。


こちらも硬い桃で「ワッサー」という桃です。
白桃とネクタリンの交配ではないかと言われています。
私に縁のある地方でよく栽培されており、旧友に出会った気分です。


あれ?りんごちゃんが半分くらい写っている・・・。
こちらの尖がり桃は桃の原種の一種「天津水蜜桃」です。
中国の古いお話しに登場する桃ですね。
食べられますが、なにぶん原種ですので。ね。


贈答用桃や訳あり桃も出ています。



それにしても桃がすごい。
スモモも入荷していますよ。「ソルダム」にプルーンが並びます。


生きくらげがいますね。
隣りには生産者さんのオリジナルスモモ。未だ名前はございません。


果物に負けてはいません。野菜たちを見てみましょう。
エンツァイに白菜、ツルムラサキです。


オクラ、ミョウガ、ああ、ミョウガ食べたい。


枝豆。


ピーマンやシシトウ、青唐辛子系ですね。


アスパラガス、ゴーヤー、カボチャ。


カボチャは見慣れないものがどんどんと。
また別の機会にご紹介しましょう。


トマトです。ミニトマト、中玉トマトが中心。


夕顔・・・。存在感が凄い。
長ネギもどうぞ。


ナス。キュウリ。


ジャガイモ、ニンニクです。


お米もどうぞ。


いかんいかん。りんごの森なのにりんごを忘れていました。
お供えにぴったりの緑りんご「祝」が出ています。
夏のりんごは甘酸っぱいものが多いですが、暑い夏にぴったりです。


さて、銃刀法違反です。
こんなものを持っているときに職務質問でもされたら、一発アウトです。


ご覧ください。「刀豆」という名前に偽りなしのまるで刀のような豆。
珍しいですね。


どうやって食べたらいいの? とお思いになるでしょうが、
刀豆はクセがなくインゲンと同じようにお使いいただける豆です。
胡麻和えだって合います。茹でてマヨネーズでももちろんおいしいですよ。
ただこのシルエットがねぇ、お子さま、主に男子なら間違いなく「構え」ます。
できれば私も構えたい・・・。
振ってみたい・・・。
「シュッ」とか言って突き出してみたい・・・。

8月12日(木)、地方ニュース。
お盆休みで賑わう店内で、店員が突然ナイフのようなものを振り回し
客が避難する騒ぎに。駆けつけた警官に取り押さえられる。
後に刃物ではなく「刀豆」だったことがわかり、釈放される。
「お客様に大変なご迷惑をお掛けした。刀豆を見て、
つい振り回してみたくなってしまった。気持ちを抑えられなかった」と供述。
その従業員は即日解雇となった・・・。

乃森、刀豆で解雇。
ダメだ。見るだけにしよう。

お待ちしております。