2021年8月27日金曜日

お刺身が食べたい

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・ジェネバ
・白恋
・つがる
・あかね
・スイートメロディー
・ファーストレディ
===================

数日前から暑さが戻ってきました。
本日も熱中症に警戒するレベルの暑さになりそうです。 
平年の3~5度ほど高いようで、来週の前半くらいまでは続く予想です。
洗濯物はすぐ乾くのでいいんですけどね。

ではお店の様子を見てみましょう。

暑いのでアイスが断然いいですね。
朝日町で採れたアーモンドを使ったアイスなんかもございます。
もうまずはアイスです。


さあ、りんごは「あかね」が増えてきています。
酸味のある紅玉によく似たりんごです。


「つがる」です。夏の甘口りんご。


「スイートメロディ」も出ています。こちらも甘口のりんごです。


桃です。こちらは「川中島白桃」。


「黄金桃」との詰め合わせも出ています。


こちらにも川中島白桃が。「おどろき」も混ざっています。


こちらはどちらも「黄金桃」です。
袋をかけて光に当てずに育てると、黄桃の「黄金桃」は綺麗な黄色になります。
果物は見た目も重要。手間のかかる作業ですが、この綺麗な黄色が人を魅了するわけです。
ただ、光をよく当てて育てると甘味が増すとか。一長一短。まさに。


訳あり品や贈答用もございます。


スモモです。「太陽」「レイトソルダム」「サンセプト」が並びます。


続いて野菜です。
ジャガイモ。今年の我が家はジャガイモの栽培に失敗し、
気がつくとここしばらくジャガイモを口にしておりません。
人生でジャガイモがない時期もあるんですね。


キュウリ、ナス。


こちらにもナス。
今年の我が家はナスの栽培を抑えたため、連日のナス攻めも今年は無しかと思いきや、
隣家から大量のナスをいただくという恩恵にあずかり、
ありがたくも今年もナス、ナス、ナスの食卓とあいなりました。


なんでしょう。整理し忘れましたね。
ピーマン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、シシトウ、アスパラ、ニラ穂。


エンツァイ、ツルムラサキ、オクラ、ミョウガ、またピーマン。


唐辛子、ニンニクと。


長ネギ。


うーん、どうしてもお店にメロンが並んでいるところが馴染めない。
いや、待てよ。そもそも私の人生の中でのメロン率が異様に低いせいか・・・。
学校の給食ぐらいでしか出会ってないからなぁ。
トマトもあります。


気がついたら乾燥ゼンマイが並んでいました。高級食材です。


東北6県をかたどったクッキー「東北クッキー」があるのですが、
山形のみを集めた袋です。山形だけ食べたい人用です。


ほら、やっぱり忘れてましたよ。毎年忘れられるカボチャです。
何を隠そう私が外に出したんですが、忘れてしまうんです。
ごめんなさい。カボチャ。


そういえば、こんなものがあったのはご存じでしたか?
「えんがわ」と「お刺身サーモン」です。


山間の道の駅には随分と場違いな代物です。
海の無い朝日町でお魚を売るという発想はなかなかどうして。
りんごの森がユニークな道の駅でありたいという表れです。

違うんです。今はその話ではないのです。
お刺身がね、お刺身が食べたいわけなんですよ。
この歳になると肉汁たっぷりの肉肉しい肉よりも、
こういったお魚をですね、しっぽりといただきたいものなんですよ。
もうね、お刺身が食べたくてしょうがないんです。

どうすればお刺身って食べられるんですか?
やっぱり買うしかないんですよね?
買うってことはお金が必要なんですよね?
どうすればお金ってお財布に入るんですか?
私の財布はタダの革細工と化しているのでダメなんです。
そしたらやっぱり海で自ら獲ってくるしかなさそうですね。
しかし朝日町には海もありません。
海が無いんじゃ魚なんているわけありませんよね。
疲れたのでちょっと道の駅に寄ってみます。
ああ、りんごが売っています。桃が売っています。
ああ!!お刺身が売っています!!


朝日町にお刺身が売っています!!
よかった。これで海まで行かなくて済みます。
あれ?でもお金がないので海で魚をという話だったような・・・。

お魚も売っているユニークな山の中の道の駅。
お待ちしております。