2021年8月13日金曜日

先祖の話

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・凛夏
・シナノレッド
・恋空
・ジェネバ
・白恋
======================

本日から盆入りです。多くの地域では迎え盆となりますね。
夏季休暇の方も多いでしょうが、感染症の状況もあります。
そして心配な雨もあります。 気が気ではない方も多いでしょう。
朝日町は朝から弱い雨が降り続いています。
このままお盆明けまでしばらく雨となりそうです。
さらには肌寒いくらいの涼しさ。過ごしやすいに越したことはないのですが、
夏らしさがないといいますか、ね。

ではお店の様子です。

相変わらずの桃の世界。桃色の景色。


「黄金桃」「あまとう2号」「ワッサー」なども出ています。


いつまでもいつまでも実の硬い桃「おどろき」が並び始めています。


カリカリ食感の桃。まさに驚き。


贈答品は「おどろき」が中心に出てきました。


「ワッサー」もあります。


りんごも数が増えてきました。
「凛夏」「シナノレッド」ですね。夏のりんごは甘酸っぱい。


「恋空」や「ジャネバ」、小さな白黄りんごの「白恋」もございます。


スモモです。
手前の大玉スモモは生産者さんのオリジナルスモモ。


「貴陽」や「ソルダム」西洋スモモのプルーンも並びます。


カボチャの世界は奥深い。


何がどうしてこうなったんでしょうか。
白鳥に似ていることから「スワンズ」と呼ばれるカボチャです。
肉質は溶質。バターナッツかぼちゃと同じくスープなどに向いています。


キャベツに、幻の黄金キノコ「タモギタケ」。


唐辛子系の辛くないやつですね。それからミョウガ、枝豆です。


オクラ、ニラ穂、刀豆、エンツァイ、金時草。


ツルムラサキと白菜も並んでいます。


生きくらげとナス。


キュウリが少しです。


ジャガイモとお米です。


長ネギ、トウモロコシ。


夕顔です。


スズムシはそろそろ鳴き始める頃。
先日の朝一度だけ鳴いていましたね。
人を察すると止めてしまうことが多いです。私の邪気か・・・。


さて、本日は迎え盆。
感染症のこともあって、帰省を諦めた方も多いでしょう。
昨年も今年も家族に会えていないという方も多いでしょう。
そういう私も随分とご先祖と出会えておりません。
あっちで元気にしてますでしょうか。
酒を酌み交わせるようになる前に旅立ってしまった祖父。
いつもニコニコ太陽のようだった祖母。
あっちでなにしてたんでしょうかね。
今年も私はお迎えにいけそうにありません。

日本民俗学の巨人、柳田國男。
彼の著書に『先祖の話』というものがあります。
「家」における死者と生者との関わり合いを
日本の死生観などを通して語ったものです。
長雨と感染症と、ステイホームを決め込んだ方、
このお盆にぴったりの一冊です。
今すぐ図書館へGO。ネット通販でGET。

なに難しいの読んでるんだい?
とニコニコと祖母が近くにいてくれたらいいんですけどね。
もうお小遣いがいらない歳になっちゃったよ。とりあえず見守ってておくれ。

みなさんも迎えてください。
お待ちしております。