2021年8月23日月曜日

名前が違うので

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・恋空
・白恋
・ジェネバ
・つがる new!!
====================== 

全国的に不安定な空模様が続きます。
本日は近隣で一時大雨警報が出されていたところがありましたが、
朝は日差しも出ていて、まだ雨も降ってきてはいません。
突然ドバっと降ってくるかもしれませんね。
梅雨らしい梅雨ではなかった今年。今が梅雨真っ最中のような・・・。

ではお店の様子を見てみましょう。
りんごからです。


夏のりんごの主役が登場しました。
甘酸っぱいものが多い夏のりんごにあって、甘いりんごはやはり人気です。


長く栽培が行われてきた夏のりんご「つがる」。
生産量も多く多くの人に親しまれているりんごです。
日持ちにやや難があるのが夏りんごの宿命。お早めにお召し上がりください。


シナノレッドもまだ出てきています。


桃です。
毎週月曜日は入荷が少ない傾向にありますが、本日もずらっと並びます。


こちらは「暁桃太郎」という桃です。
桃の原種に近い「天津桃」を親に持つ桃です。
確かに見た目が近いですね。果肉が赤い桃ですね。


贈答用の桃が出ています。


「黄金桃」はとにかく見た目の美しさに目を引かれます。
光を当てないで育てると綺麗な黄色になります。手間のかかる栽培です。


こちらにも桃が並びます。


スモモ、本日は加工用のものだけしかありません。


さあ、りんごは始まったと思ったら、早速次が出てきました。
ブドウです。
朝日町はブドウだってあるんです。


なんだ?画像がすごいことになっています。
手振れが集中線の効果のように・・・。
こちらは「あづましずく」というブドウです。大粒の黒ブドウ。
巨峰みたいな感じでしょうか。


こちらは「バッファロー」というブドウです。
昨年はなかったと思うのですが・・・
と思って調べてみたら「アーリースチューベン」でした。
紛らわしい・・・。


ご覧ください。例のカボチャ、「愛知縮緬かぼちゃ」が増えています。


少し引いて見てみると、ゴツゴツやらニュっと曲がったものやら、
カボチャの世界がとんでもないことになっています。


こっちのカボチャを見るとなんかほっとする。


外のカボチャから店内へ。夕顔です。
一言、でかい。


メロンです。なかなか朝日町での存在に慣れません。
山形でメロンと言えば、庄内の方で砂地で作られるメロンが有名ですね。


トウモロコシ。


ネギ。


ミニトマト。


ゴーヤー、ニンニク、刀豆。


ミョウガがたくさん出ています。


ニラ穂、ピーマン、シシトウ、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ。
葉物野菜が少ないですね。


生きくらげです。


ナス。これからもっと増えるのだろうか・・・。


キュウリです。


ジャガイモですね。


少しお店を離れていただけで、次々と新しいものがお店に並んでおり、
ちょっとした浦島太郎状態に。
全部ご紹介したいところなのですが、全部を一気に出してしまうと
ただでさえ冗長なブログがさらに長くなりますので、
少しずつご紹介していきましょう。
とりあえず本日は「バッファロー」というブドウが
「アーリースチューベン」だったということがわかりひと安心。
よかった知ってる人だ。
誰一人として知る人がいないだろうと思っていたセミナー会場に、
中学校の同級生がいたみたいな気分です。

「こんにちは。バッファローと申します」
「初めまして乃森・・・あれ?もしかしてアーリースチューベン?」
「おお!!乃森かぁ?」
「なんだよ。すごい偶然だな。なんでバッファロー?」
「いや、結婚して今バッファロー」
「そうなの?ああ、婿さんに入ったのね。それにしてもこんなところで会うとは」
「このセミナー来てるってことは、お前も販売の仕事とかしてるの?」
「そうそうちょっとね、道の駅にいる」
「へえー。じゃあ販促とかまかされてんだ?」
「まあ、そうなんだけど。なんか駅長がとりあえず行ってこいって。
 なんか店にいても邪魔だとか、役に立たないとか、全然仕事しないとか、
 ブログの内容が全くお店と関係ないとか、最終的な給料泥棒だとか、
 なんでこんな奴を雇ってしまったのかとか、そんなこと言ってたような・・・」

ブドウも並びましたよ。
お待ちしております。