2021年8月6日金曜日

しわしわ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・凛夏
・シナノレッド new!!
======================

本日も続く猛暑。朝からぐんぐんと気温が上がっております。
日差しを遮る雲もなく、少し外で作業をしただけで汗が吹き出します。
そんな本日の私はしわしわです。体中の水分が抜けてしわしわに、
という訳ではないんです。うっかり玉手箱をあけてしまったわけでもありません。
とにかく本日の私はしわしわなのです。

ではお店の様子です。

「凛夏」に続き、夏のりんごが登場いたしました。


姿が似ていて見分けがつきませんね。
一番右に並ぶりんごが、本日から登場の「シナノレッド」です。


夏のりんごらしくやや酸味のあるりんごですが、
ジューシーで爽やかな味わいは夏にぴったりです。
「凛夏」と食べ比べてみても面白いですね。
両方とも夏りんごの代表格「つがる」を親に持ちます。

さて、東京オリンピックは間もなく閉幕。
ですが朝日町の「桃リンピック」は目下開催中です。


「あかつき」がずらりと。
昨日、皮ごと丸かじりをしてみました。
食べられますけど、皮はむいた方がやはり食べやすいという結論。


こちらは「あまとう2号」という桃です。


ブラックベリーが出てきました。
 

スモモは「ソルダム」と名前のない生産者さんオリジナルのスモモ。
ぜひお試しください。


冷たーく冷やしてどうぞ。スイカです。


夕顔ですね。持ち帰るのが少し大変。


カボチャ。


アスパラガス、キャベツ、パセリ、ルッコラ、水菜、ニラ穂です。


枝豆。


オクラ、ミョウガ、ツルムラサキ。夏らしい野菜たち。


エンツァイ、オカヒジキ、モロヘイヤ。


生きくらげとミニトマトです。


シシトウ、ピーマン、青唐辛子が一つ出ていたはずです。辛いやつですよ。
それからゴーヤーが並びます。


ナスがまた増えてきました。


こちらはジャガイモの「デストロイヤー」。
覆面レスラーに似ているということでつけられた商標です。
似てますか?


ジャガイモ、ニンニクです。


暑さのレベルが昔と変わってきたのでしょうか。
夏ってこんなに暑かったでしょうか。
と、思い起こしてみれば、10年以上も前になりますが、
2000年代の中ごろに39℃というのを経験しています。これは凄まじかった。
さらに遡って私が高校生くらいの時は・・・
あまりの暑さに夏休み中上半身裸で過ごしていたことを思い出しました。
中学生の時は熱中症になりかけたことがありましたね。

結論から言うと、「夏はだいたい暑い」。
また来年になったら「去年はこんなに暑かったっけ?」って言ってるはずです。
30℃超えたらもう「暑い」でいいでしょう。
「暑さ寒さも彼岸まで」
秋彼岸まで1か月以上。暑さはまだまだ続きます。
脱水でしわしわにならないように気をつけましょうね。

ところで本日の私はしわしわです。
一体何がしわしわかというと、私のポロシャツです。
対面の仕事だというのに、しわしわのポロシャツとは・・・。
朝早くから一生懸命アイロンをかけてみたものの、全くシワが伸びず。
もしかしたらこれはもう取れないシワかもしれません。

なんでしょう、私の服が洗っても臭うという、
少しいじめに近い扱いを受けた上、熱湯で殺菌をしたそうな。
綿布巾などではよくやりますが、ポリエステルにやっちゃあダメなんじゃないかい?
ネットで検索すると・・・
「ポリエステル 熱湯 しわ」という検索キーワード候補が上位に・・・。
やってるやってる。結構みなさんやってらっしゃるのね。

もしかしたら私のように仕方なくしわしわの服を着て、
仕事に出ている方がいるかもしれません。いや、絶対にいるはずです。
どこにいるでしょうか。鹿児島あたりにいるでしょうか。
ぜひこの気持ちを分かち合いたい。
「あっ、あなたもしわしわで?熱湯、やりました?」って分かち合いたい。

しわしわの方もぜひおいでください。
お待ちしております。