2021年8月30日月曜日

3分の2を過ぎる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・つがる
・ジェネバ
・白恋
・スイートメロディ
・キュート
・さんさ
・あかね
=====================

雨の朝です。一時強く降っていましたが、現在はパラパラと降る程度です。
午後には止みそうですね。
驚くべきことに本日で8月が終わりです。
2021年の3分の2が終わるという驚愕の事実。私は一体何をしていたのでしょうか。
全然思い出せません。
せっせせっせとお腹周りに脂肪を蓄えていたことしか思い出せません。
みなさまも残り4か月、やり残した事、まだ手をつけていなかったこと、
スタートさせましょう。

ではお店の様子です。
雨の朝、しかも休日明けの月曜日とくれば、入荷が少ないのが毎度の事。
特に野菜類は少なくなります。


キュウリ。


ナス。


キャベツにツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラ。


ピーマン、シシトウなどの唐辛子類。


長ネギ。


おや? 随分お早いこと。
毎年フライング気味にちょこっと出てくるキノコがいるのです。
原木ナメコが2袋だけ出ています。


イチジクとミニトマトです。


果物は意外と雨だろうと関係なく数が出てきます。
オリンピックが終わり、パラリンピックが開催中の日本。
朝日町ではいまだ「桃リンピック」が盛大に開催中です。

自分で撮影しておきながら、何がなんの桃か分からくなってしまいました。
これは・・・川中島白桃ですね。


こちらも川中島。


ああ、これが「美春白桃」です。
硬い桃ファンのみなさま、「おどろき」が終わってしまった今、
硬い桃はこの「美晴」です。


これはまた川中島。


贈答用、訳あり品、ほとんど川中島です。


ブドウが少し出ています。「ブラックビート」と「バッファロー」です。
隣りのりんごは酸味のある「あかね」。


「さんさ」と「つがる」が並びます。


こちらも「つがる」。夏りんごの代表です。


こちらは少し変わったりんごたち。
小さなりんごは「白恋」。赤いりんごは「ジェネバ」。
両端の黄色りんごは”きょうだいりんご”です。
「スイートメロディ」と「キュート」といいます。さあどっちがどっちでしょう。


こちらは「サンセプト」という、お隣の大江町で誕生したスモモです。
親近感。


「太陽」「レイトソルダム」といったスモモが並んでいます。


そして、昨日お伝えした通り、西洋梨まで出てきてしまいました。
売り場の狭さが非常に悩ましい・・・。
こちらは「バートレット」という西洋梨です。
熟しが進むと黄色く変化して香りも立ってきます。食べ頃の見極めはそこです。


やっぱりです。
また忘れていました。外に出してしまうとどうしても忘れてしまう。
急いで撮ってきました。カボチャです。


このように最近は「もの忘れ」との闘いに終始している私です。
感染症、熱中症、それらとの闘いよりも「もの忘れ」との闘いです。

「あっ、あれやらなきゃ」と思い隣の部屋へ。
隣りの部屋に着いた時には「一体何をしにここへ?」という状況。
生活に支障をきたすのではないかと思えるほどの忘れっぷり。

年齢のせいなんでしょうか。
いや、恐らくあれが原因なのではないかと思っているところがあります。
きっとそうだと思うのですが、
それを認めてしまうと私の数少ない楽しみをやめなくてはいけません。

「記憶」を取るか「楽しみ」をとるか。
後々の生活を考えると「記憶」を取ったほうがいいに決まっています。
認知力の低下は非常に厄介。私自身だけではなく私の周りにも影響を与えます。
やはりここは一大決心。2021年も残すところ3分の1となった今、
今年中にやっておかなければいけないでしょう。

2021年のやり残しということで私は明日からアルコールを断ち、
少しでも脳の萎縮を抑えることにしましょう。
代わりに薬草茶にでも少し凝ってみるか・・・。
ああ、そうだ。般若湯にしよう。
うん、代わりに般若湯にすれば家族だって怒らないはず。
「何飲んでるの?」
「これはお酒じゃなく。般若湯。百薬の長だよ」
「ふーん」
とまあ、こうなるわけです。
ああ、般若湯楽しみだぁ。

明日から2021年の残り3分の1です。
お待ちしております。